真冬の山陰 | 父ちゃんのつぶやき

父ちゃんのつぶやき

思った事を書いてみます

先週



大寒波の名残りの中、島根県へ出張



大阪で夕方作業してから移動



高速道路は軒並み冬用タイヤ規制



米子まで行きたかったが雪の無い瀬戸内を移動して福山市で宿泊



翌朝時間に余裕を持って益田市へ出発



ノーマルタイヤでチェーン持参

スピードを出せないならと一般道をチョイス



三次市で路面に雪が付いてきたのでチェーン装着



チェーンを使うのなんて何時ぶりだろう


最初は良かったが積雪が増えるにつれフロントが滑る(後輪駆動です)
スピード落として真っすぐ走ってても滑る


半ベソ状態えーん




自家用車はクロカン4WDにスタッドレスなのでこんな思いをした事がないってくらいの恐怖



堪らず高速道路へ変更



高速道路でも30キロくらいでノロノロ

後ろの車に気を遣いながらで疲れる



日本海側に抜けると積雪が無くなりホッとひと安心



無事に仕事を完遂



お家に向かって出発します



高速道路は相変わらず冬用タイヤ規制中

今日はどこまで移動できるのやらショボーン



島根県内の9号線はほぼ雪もなくチェーンも必要無し



が、出雲市まで来ると雪が積もってきて再びチェーン装着



せっかく山陰に来たので玉造温泉♨️に立ち寄り湯



JAF割引を使って400円とお安く入れました



お風呂にも入って米子市内の道の駅で力尽き就寝



翌朝



大雪警報が出てました



まあまあな雪の中、なんとか車の挙動をコントロールしながら順調に進んで大栄町で休憩



アガサ博士のワーゲンも雪が積もってます

青山剛昌ふるさと館は開館前



鳥取市まで来ると路面ボコボコ



本当に真っすぐ走ることができません



中国横断自動車道はよく通行止めにならんなってくらいの荒れた路面



兵庫県佐用町で唯一の観光






利神城跡










平福の町並み

宮本武蔵さんゆかりの地みたいですね




平福駅

ちょうど汽車が止まっていました



1400キロ近く走って観光はここだけともったいなくも感じますが、出張だったので仕方ないですね



しかしまあ、山陰の雪質は今まで経験したことのない湿った雪で貴重な体験が出来ました