最近、
過去に戻れるならいつに戻りたい?って

二人の人からそれぞれに聞かれた。

真剣に考えたら
本当に本当に過去には私は戻りたくなくて

戻ることを考えたら怖くて怖くて

絶対嫌!!

どの年齢も嫌だ!!

今がいい!!
今は
不満はあるけれど、
それなりに満足していて

自分の脳ミソで考えて判断してるって感じながら生きている今がラク。

親にも兄弟にもクラスメイトにも職場の人にも
友達にもクラブサークルの人にも教師にも旦那にもこどもにも
気をつかうこともなく
図太くただ毎日を生きられる今がほんとラク。

過去に戻れるとしたらなんて
恐ろしいことを聞かれた気持ちになって
夜少し寝られなかった。

楽しいとき、幸せなとき、あったけれど
結局それは続かなくて終焉をむかえてきたような気がする。

今がラクでもまた何年かたっても今現在に戻りたいって思わないような気がする。
ずっと今がいいって思ってる気がする。

でも、
これって幸せな状態とは言えないのでは。。。なかろうか。。。はて。。。

戻れるんじゃなくてやり直したい過去はある?
って質問だったら。。。
ありすぎて面倒くさくて
それもまたマジで無理。

そう思うと
私の人生ってなんなんだ。と思う。

最高~!って思って生きてる人は
どうして最高って思えるのか教えてほしい。

感謝が足りませんか?
ドーパミンが足りませんか?