昨日は手術でした。

前日まで嫌だいやだ、あの魔の六時間が嫌だ。
術後の気が狂うのも嫌だ。

そう思っていましたが、覚悟ができたようで
朝イチ番の手術に向かって着々と準備。

絶飲絶食もし、荷物をまとめ、歯磨き。
目の前でムシャムシャ朝ごはんを食べる旦那。
一時間かけて8時に病院入りしてくれたもの、食べるよね。

時間がきて、さっさと手術室へ。
寒い。真夏なのに寒い。
歯がガチガチなるくらい。
毛布をたくさんかけてもらい。目をつむる。
ガラガラガラと手術台へ。
点滴からの全身麻酔。
お薬いれますね~、
いたた。針のところがいたい。
と思って目が覚めたら、もうリカバリー室。
はあ。これから六時間か。
いてて、首の手術跡がいたい。くそー。寝よう。
前回は訳もわからずだったので、最初のなにも飲めない三時間のあいだに何度も何度もうがいをさせてもらった。
今回は一回もなし!
ギリギリまでお茶のんでたからかな?
旦那も一時間ごとにきてくれる。
それだけで嬉しい。ホッとする。
そしてお茶OKに。ここから三時間また寝転び続ける。
でも以外とすぐ終わった!
最後の一時間はどうやってゴネて短くしてもらうかだけを考えたけど、だめでした。

このあとが辛い。
確かに前回も術後、起き上がってから狂ったように貧乏ゆすりをして、
寝転んだり立ったり、トイレへいったりを繰り返し、寝れず睡眠剤で寝るという経過だった。
しかも手術が最後の方で起き上がってから夜中までの時間が二時間とかそんなもん。

今回は、起き上がったのが17:00。。
夜中まで何時間あるんじゃい!
そしてまた寝続けるしかないのです。
睡眠剤は9時以降だそうで、
それまでどうしのぐか。
でもやはり、気が狂っていて、貧乏ゆすりをして、立ったり座ったり、トイレ行ったり。
さらには吐きそうおえーーー!

吐き気止めをもらってから無になって寝転んで時間を過ごす。
9時はまだか9時は。

9時になり即効睡眠剤をいただく。
飲んでも寝れないと思いますよー
といわれながらも、即寝!

そして目覚めは11時30分~!
起きるの早すぎ。
でも肩凝りとのどの痛みはましになりました。

しかしここからまた地獄。
気はまだ狂ってる。
立ったり座ったり、トイレ行ったり。寝転がったり。

しかし今回は!時計もあるし、漫画もiPodもうる!!!暇潰せる!!!!!!
ジョジョはすごいです。
すーぐ時間なんて過ぎちゃいます。
3時に痛み止めをもらいまた眠る。
5時半に起きる。
もうそこからはずっと寝たり起きあがったり。
ジョジョ読んだり。

まだかまたが部屋に帰れるのはまだか。

看護師さん。ナースステーションにおらんし、勝手に帰れそう。
とか思いながらがまんがまん。
7時にようやく自分の部屋へ。

でもやっぱり、落ち着かなくてうろうろうろうろ。
これ書いてる昼御飯過ぎも落ち着いていません。
横揺れしています。

はやく落ち着けわたし。