始まりはおしるし | 11歳年下の夫との日々

11歳年下の夫との日々

私35歳、彼24歳、息子0歳。

予定日の4日前、前日に夫から

 

「いつ産まれるのー?」

 

なんて聞かれながら、

 

まだまだだろうな。

予定日は過ぎるだろう。

何の兆候もないし、初産は遅れるって言うし。

あー、陣痛が来なくて誘発分娩になったらどうしよう。

 

って感じで過ごしていました。

 

しかしその日は、すごーくお腹が張るのです。

 

横になって安静にしてるのに張り続けている。

 

お、少しは産まれる感じがしてきたぞ!

 

とは思ったんですが、まさか今日明日産まれるとは。

 

そして夕方トイレに行くと、おしるしが!

 

調べると、おしるしが来てからも数日から1週間かかる人も居ると書いている。

 

そうか、じゃあ予定日くらいに産まれるのかな?

 

と思ったのも束の間、

 

お腹が痛いような気がしてきた!

 

軽い生理痛のような、違うような。

 

ちょっと、お腹でも壊したかな?っと思えば納得できるようなレベルの痛み。

 

陣痛なのか、前駆陣痛なのかわからない。

 

まだ全然余裕で夜ご飯を作ったり普段通り過ごしていました。

 

その後、痛みに波がある事に気付き間隔をアプリにつけて見たところ、

安定せずバラバラ。

 

これは違うのかな?

でも、痛みは収まらないしどんどん強くなる。

 

普通に痛い。

「イタタタタ」って感じです。

 

産院には、痛みの間隔が10分間隔になったら連絡するように言われていたので、

まだ連絡のタイミングじゃ無い。

 

早い時には5分で痛みが来るのに開いたときには20分は開く。

 

全然わからないなーと、

とりあえずお風呂に入って寝る事にしました。

 

しかし、痛い。

 

夕方くらいから軽い痛みがきて、深夜1時、産院に連絡してみました。

 

産院からは、

 

「もうちょっと家に居て、5分間隔になったら連絡して来てもらいましょうかね?ご主人の近くに居た方が安心するでしょう。」

 

とのこと。

 

そうか、付き添いが出来ないから少しでも夫の近くに居た方が一人で陣痛室に居るより安心かもしれない。

 

と思い朝まで耐えました。

 

痛みで一睡も出来ず、朝7時に連絡。

 

では今から来てくださいとのことで、夫と陣痛タクシーで産院に向かいました。

 

これが私の出産の始まりでした。

 

産院に行く頃には痛くて動けないので、痛みが来てない時に動くって感じになっていました。

 

これが序の口の痛みだとはつゆ知らず…