地元整形外科受診でした。
前回受診↓


その後ペインクリニックにて↓


ドクターが大学病院の医師に相談された結果を聞きました。

やっぱり、ネジは外れてるみたいですね。


で、

どうするか?

だけど…


これが痛みの原因なら治すけど

ネジが外れたからなんて言うピンポイントの痛みではないよね?


と大学病院のドクターはおっしゃったそうです。

手術してとめ直しても

痛みが治らないならやっても仕方ないということみたい。


ベッドに寝て、あちこち押さえられながら

痛みチェック。

感覚がない背中から腰、お尻、足…

触っても何ともないそう。

ぐっと押さえても何ともないんだって。


座ってるとじわっと痛くなる痛みと

座ったり、

寝たり

寝返りしたり

プッシュアップとかも

グラグラの骨盤が動く動作や股関節を動かす動作のときビビッと走るように痛む痛みも…

どっちも辛い…

そして範囲も広い


ピンポイントで痛いわけじゃないのは明白。


ネジ治してもダメだよね…。


でも放置していて悪くなることはないのですか?

と聞いたら、

骨はもう固まってるから

ある程度は大丈夫じゃないかな?

とのこと。


それならもうやる必要なし

このままでOKということで無罪放免となりました。

やれやれ…


ただ少しずつ姿勢が傾いてはいて

気にならないわけではないので

気をつけて見ていかなくてはと思う。


ドクターが

改めて全体の骨格を見て

骨盤小さいね…

支えきれなかったのかな

とおっしゃった。


そう

きっとそう。

初めからこの設計は無理だったのだと思う…

辛いな。


今日はPTもあって


いただきました。

元は車いすやバギーに乗った時に体を支えるもので、要らなくなったのをいただいたので、

中心部にタオルぐるぐる巻いて高さを出してみました。

ちょっと休憩したい時

タオル巻いたところに顎を乗せて休みます。

机に伏せることができないので

これがあると楽に休めるみたい。

ありがたいです。