地元整形で

スクリューを止めてるネジが外れてる疑惑が浮上しているわけですが


今日は、ペインクリニックに。

痛み止めを処方してもらいに行ってきました。

痛みはどう?と聞かれたお嬢様。
「なんか座り方?側弯が変化してきて…。
痛みが強くなってます。」

ドクターが
8月に側弯のオペをした病院で撮ったレントゲンを出してきて見始たので、
スクリューを止めてるネジが外れてる疑惑の話をしたところ

あー。
ホントだね。
外れてます。

ガーン…
もう何も言えない…

ドクターの見立ては
ネジが外れたから、骨盤の固定が緩くなり
それで骨盤が倒れたのだろうという感じ。

私は重みに耐えかねて
仙腸関節が開いてしまって骨盤がブラブラになり
激しく動くからネジが外れたと思っていた。

どっちかわからないけど
どっちにしても
外れてることは間違いないらしい。

直すには、
ネジを止めるだけではダメで、
スクリューを追加するとか、
開いた仙腸関節に骨を移植するなどして固めていかなければ
と…

ドクターは痛みの原因はここだから
外科治療で骨盤を正しい位置に直さなければ痛みは取れないと言う。
ただうまくいくかどうかも
うまくいったとしても痛みが取れるかどうかは
わからない。

側弯のオペをした病院でも
同じような見立てだったなあ…

ドクターは
ネジが外れてはいるけど
スクリューは抜けてはいない
今すぐ治さなければという状況ではない
と。

第一
どこでオペをやるのか?
ここは小さなクリニックだからオペは無理
いくつか地元でできそうな病院を挙げてくださったけれど
側弯のオペをした病院とは
手術件数が違いすぎて不安しかない。
かと言って
もう帰りたくないとお嬢様はおっしゃるし。

痛みの原因は
きっと骨盤が倒れたことにある。
でも起こしたって、それを維持することは不可能だと思える。
うまくいく気が全くしない。

だったらもう
今のままでいいんじゃないか。
痛いけど
辛いけど
これ以上悪くならないなら
それでいいんじゃないか?
つまり
このまま様子見希望で(笑)

来週整形受診なので
今日の話をお伝えして
しっかり相談しようと思います。