おっとちゃんの日記「あなたのおっとなりに」

おっとちゃんの毎日…お稽古、お仕事、好きなもの…ゆるゆる書いていきます。

音譜パフォーマーのおっとちゃんです音譜


よろしくお願いしますっ!おっとちゃん

NEW !
テーマ:
昨日は、上野公園~~
 
久しぶりのソロショー…しかも大道芸~
 
11時からだったので、地面も濡れてるし、最初全然人止まらないよーーーーー!と思ったけど、1回目はなんだかいい雰囲気になりまして。
2回やりましたー
日差しがなかったので、涼しくて、観るにはとてもいい季節ですね。
 
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました!
 
あたしの次のハンガーマンさん。すぐに人でいっぱいに~↓

さすがっす。

 

 

んで、夜は、おっとちゃんNIGHTに出演してくださったアコーディオンのおりこさんが、クラシックギター奏者の松尾さんと演奏されるので、早稲田のバー彼方というところに行ってきましたー
 
小さなバーなので、演奏者めっちゃ近い!(笑)
↑おりこさん…アコーディオン持ってないし(笑)
さて、この方、どこへ行くんでしょ(笑)
 
いろいろと楽しませていただきました。むふふ♪
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時々やってくる、洋裁マニアックブログの回です。興味ない方、すんません!

あたしの学生の頃(短大の服飾科に通ってました)、時々しか買えなかったけど、唯一買っていた、「装苑」という雑誌があります。

…服飾科に行ってたくせに、流行もんとかあんまし興味なくて、たまーに変な雑誌買ってた(笑)

装苑は、今もあります。
たまに図書館で借ります。↓

今はほとんど掲載されてないけど、その頃は、モデルさんが着てる服の製図(型紙にするための設計図みたいなの)が載ってて、アパレルブランドとか、有名デザイナーさんの服を作れたのです。
…作ろうと思えば(笑)

製図なので、型紙までもっていくのも手間がかかるから、ほんとにいくつかしか作らなかったけど、んで、自分で着るとモデルさんと違い過ぎてガッカリしたけど、憧れの雑誌だったのです。

…すげーマニアックなつぶやき↓
当時のあたしは、今よりぽっちゃりで、更にウエストのサイズに比べてヒップがでかく、ばか正直にそのサイズで製図作ると歪みが出てしまって、調整が大変なのでした。
しかも、装苑に載ってるのはブランドもんとかなので、ぽっちゃりが着ることは考えられてない(笑)製図も面倒なので、ダブダブなやつしか作りませんでしたよー


あと、「装苑賞」というコンテストが年に一回あって(今はもうないのかな?)デザイナーの卵の学生さんとかが、まずデザイン画を応募して、入賞すると実際に製作して、賞を争うのですが、そのデザイン画がすごかった(説明しにくいけど、それ、服?とか着れるの?みたいな絵とか、10等身とか12等身とかの手足ほっそい絵が多かった)。それと、出来上がった服がデザイン画と違い過ぎてびっくり&審査員もまぁまぁ辛口で、審査員と応募者の会話画載ってるんだけど、いきなり、「これ、デザイン画とずいぶん違うわね」とか審査員に言われて言い訳(笑)してるのが多かった。

まー、いろんな意味であたしに影響を与えた雑誌で、本とかすぐ売っちゃうあたしが、まだその頃の装苑は何冊かとってあります。

今日図書館で借りて、ニヤニヤしながら読んで、その頃を思い出して、またマニアックブログ書いちゃいました。オチはありません(笑)

お付き合いありがとうございました。

明日、雨止むかな。
おやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

季節がいいせいか、なんだか毎日眠いおっとちゃんです(笑)

決して!疲れを引きずっているわけではありません!(笑)

 

昨日は、ストレンジ・ディッシュでビナウォークでした。

 

雨降りそうな?感じで曇っていたせいか、あまりおきゃさんは多くなかったけど、こぢんまり、楽しくパフォーマンスしました。

 

ありがとうございました!!

 

来週はおっとちゃんソロで行きますよーーーー

 

↓写真は、今年のうつのみや大道芸フェスティバルのものです。

毎年、たくさんのきれいな写真をいただいてます。

あちこち使わせていただきます!ありがとうございます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。