岐阜県 恵那醸造 鯨波 純米吟醸無濾過生原酒&純米無濾過生原酒&普通酒!
岐阜 鯨波
純米無濾過生原酒
先日お邪魔した岐阜県の恵那醸造さんより鯨波の純米吟醸無濾過生原酒!
どっしりと旨みのある鯨波の中でも芳醇な香りを放つ純米吟醸。
芯のある旨みながらも香りを楽しめるのでまずはこちらでスタート。
岐阜 鯨波
純米無濾過生原酒
13周年を前に12周年記念ラベルの一年熟成を大放出!
五百万石の生原酒は旨みがありながらも瑞々しい味わいの吞み口で大好評。
岐阜 鯨波
普通酒
そして地元ならではの旨みとキレのある味わいと鮮やかなラベルのクジララベル!
冷酒でキリっと、お燗で膨らむ味わいがたまらない。
さて、今日のおつまみ!
福島から会津地鶏が入荷、試飲会帰りでバタバタですがしっかりと捌いて仕込んでいきます。
塩焼き、から揚げ、手羽先の一夜干し、皮のから揚げなど人気メニュー盛りだくさん。
鮮魚刺身は塩釜の生メバチ鮪を中心にカンパチ、ハタ、〆サバ、小肌。
ハタかぶと煮つけ、カンパチカマ塩焼き、ハラス塩焼き、金目鯛の開き干しなど酒のあてに最高。
鮪の生つみれ 月見だれ、サーモンのなめろう、鮪の串カツ、小肌と刺身わかめの酢の物、豆ヤマメのから揚げなども。
麓山高原豚のロースはステーキ、かつでご用意。
須賀川野菜の酒肴盛り合わせは自家製きゅーちゃん、大根の醬油漬け、白茄子の揚げびたし、カボチャの煮っころがし、ツナとキャベツのコールスローなどでご用意。
ぱっと出るおつまみにゆで落花生も大好評。
今日は試飲会に行くので16時オープンでお待ちしています。


