茨城県 来福酒造 来福X 赤ラベル直汲み 29BY&28BY&27BY!
茨城 来福X
茨城県の来福酒造さんから来福X赤ラベルの限定直汲みが今年も入荷!
毎年恒例の新酒と熟成酒をあわせての封切り。
直汲みならではのプチプチと弾けるガス感と心地よい酸味の爽やかな吞み口の新酒。
一年熟成、二年熟成もガス感は残るもののやっぱりその旨みに驚かされます。
しっかりとした旨みのある熟成酒はやっぱりお燗で美味しい♪
ロックにして氷となじませながら呑むのもいいですね。
さて、今夜のおつまみ!
昨日仕込んだイイダコとポロ葱の煮込みが旨み抜群、酒のあてに最高です。
大人気の里芋の唐揚げも仕込みました。
生ニラを黒酢の効いたピリ辛ダレで漬けこみました、鮮魚とあわせて生ニラ玉ユッケでご用意。
刺身はシマアジ、〆サバ、ハタ、地たこ、しゃこ、白ミル貝、北寄貝、盛り合わせでどうぞ。
ホタルイカとパクチーのサラダも大好評。
炙り〆サバのおろしポン酢、メバルの煮つけ、牡蠣の塩辛、牡蠣と法蓮草のグラタンなど。
鶏つくねとかぶの煮物も温まる1品。
豚ロースの三五八焼きも酒がすすみます。
生ラムの肩ロース、ガーリックステーキに豆鼓炒めでご用意。
福島牛のビーフシチューペンネグラタンも大好評。
さぁ、今夜も美味しいお酒とおつまみで盛り上がっていきましょう!
