長野県 湯川酒造店 木曽路 大寒仕込 特別純米生貯蔵酒!
長野 木曽路 大寒仕込
特別純米生貯蔵酒
十六代九郎右衛門でお馴染みの長野県木祖村湯川酒造店さんより大注目の1本!
木曽路の大寒仕込。
造りの中でも一番気温の下がる大寒の時期に仕込まれたタンク、しぼりたてから一年を通して貯蔵、火入れによって味わいの変化を楽しめるお酒。
今時期には生で貯蔵されて旨みをました生貯蔵酒が楽しめます。
コクのある旨みと甘味、それでいてバシッとキレのある吞み口。
これは美味い♪
さて、今夜のおつまみ!
生インド鮪がほんと美味い。
ねっとりと締まりのある赤身と脂ののった中トロ。
インド鮪を中心に刺身は盛り合わせがおすすめ。
鮪あご肉の煮つけもプリプリのコラーゲンたっぷりの美味しさ。
酒盗ポテトサラダも大人気。
長野の名物、塩丸イカと胡瓜、キャベツの酢の物もいいつまみ、木曽路など長野酒と共に。
自家製なめ茸を挟んで焼き上げる栃尾揚げもいい肴。
バターコーンも依然として大爆裂中。
ジューシーな赤身の旨み牛ハラミステーキ、脂ののったリブフィンガーのサイコロステーキ、お好みはどちらでしょう。
〆に大人気の冷やし鶏中華そばにカルボナーラ、でもインド鮪の鉄火丼も捨てがたい。
さぁ、今夜も美味しいお酒とおつまみで盛り上がっていきましょう!
