千葉県 藤平酒造 福祝 純米大吟醸直汲み無濾過生原酒! | 日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo

千葉県 藤平酒造 福祝 純米大吟醸直汲み無濾過生原酒!

千葉 福祝

純米大吟醸直汲み

 

 

千葉県の藤平酒造さんより山田錦で仕込んだ純米大吟醸の直汲み無濾過生原酒!

 

 

福祝らしい綺麗で透明感のある甘味と香り。

 

 

直汲みならではのフレッシュなガスですっきりと爽やかな後口。

 

 

お燗にしても甘味が柔らかく膨らみまた美味しい。

 

 

さて、今日のおつまみ!

 

 

久しぶりに子持ち昆布を仕入れ(買わされ)ました。

 

 

塩抜きもできたので根三つ葉と酢の物、そして子持ち昆布で一番美味しいと思っているフライでご用意。

 

 

寒い日が続くので信州サーモンと香りのいい舞茸でクリームソースを仕込んでアツアツのマカロニグラタンも。

 

 

鮮魚刺身は信州サーモン、信濃ユキマス、カツオ、ほうぼう、タコ、鰯。

 

 

鰯のなめろう、炙りカツオ 葱塩レモン、タコと菜の花のかまぼこポン酢、カスべの煮つけ、信州サーモンカマ塩焼きなども。

 

 

しっとりと仕上げた鶏むね肉を割いてポエムと辛し和え。

 

 

コリコリ食感の砂肝の麻辣にら玉。

 

 

須賀川野菜の酒肴盛り合わせには酒盗ポテトサラダを筆頭にほうれん草の柚子胡椒マヨ、小松菜のおひたし、梅人参、よだれニラ、蕗味噌、白菜のトマト煮など。

 

 

葉付き人参のかき揚げ、サクサク香ばしく人参の甘味もぐっと引き立ちます。

 

 

今日も13時オープン、22時ラストオーダーでお待ちしています。

 

 

なお金曜日は17時オープンの予定となります。