福島県 辰泉酒造 龍泉 辰ラベルNo.2 純米吟醸中取り生原酒! | 日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo

福島県 辰泉酒造 龍泉 辰ラベルNo.2 純米吟醸中取り生原酒!

福島 龍泉

純米吟醸中取り無濾過生原酒

 

 

会津若松の龍泉酒造さんより龍泉の辰ラベルNo.2!

 

 

この辰ラベルかわいいですよね。

 

 

中取りなので非常に綺麗な吞み口でジューシーな甘味と旨みが楽しめます。

 

 

甘みたっぷりですがあとキレもいいですよ。

 

 

 

福岡 若波

本醸造

 

 

ラベルをリニューアルして登場の若波酒造さんの本醸造!

 

 

若波らしいメリハリのある香りと甘味、切れ味が魅力の1本。

 

 

さて、今日のおつまみ!

 

 

鮮魚刺身は生キハダマグロを中心に金目鯛、カツオ、生桜エビ、ホタルイカ、帆立、鰯。

 

 

金目鯛かぶと煮つけ、鰯とたたき胡瓜の梅和え、カツオと行者ニンニクのおかかポン酢、帆立のあら偉げなども。

 

 

先日も好評だったサバの一夜干しがまた仕上がりました。

 

 

イカトンビの串焼きも酒のあてに最高です。

 

 

麓山高原豚バラ肉のスパイス醬油干し、八角やシナモンなどの香りと脂の甘味が美味い、これにはカルダモンサワーがよく合いますね。

 

 

昨日は会津地鶏のもも胸肉塩焼きが大爆裂、確かにこれがシンプルに地鶏の美味しさが伝わると思うので大正解。

 

 

濃厚なガラスープも大好評、〆にはお茶漬けも。

 

 

そんな会津地鶏のあらびきひき肉と香味野菜を白ワインとハーブ、鶏がらスープでじっくりと煮込んだラグービアンコはパスタでご用意。(要はトマトを使わないミートソース)

 

 

今日は土曜日なので12時オープンでお待ちしています。