福岡県 若波酒造 若73 純米 創業100周年特別醸造! | 日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo

福岡県 若波酒造 若73 純米 創業100周年特別醸造!

福岡 若73

純米

 

 

若波酒造さん創業100周年おめでとうございます!

 

 

100周年を記念して特別醸造されたのが山田錦73%精米の純米。

 

 

以前から若波のファンだった方は10年前に赤いラベルで登場していたのを覚えているはず。

 

 

低精米のしっかりとした旨みの押し、すっと切れの良い引きのメリハリのある美味しさ。

 

 

あわせて昨年99周年で蔵出しされた山田錦の低アルと寿限無スパークリング、リンゴ酸が魅力のFY2。

 

 

熟成感ある味わいの大阪「かどや酒店」さん限定の純米吟醸29BY。

 

 

さらにはシークレットと魅力的な若波をずらりと揃えました。

 

 

さて、今日のおつまみ!

 

 

豊洲からは大好評のみずたこにヒラメが入荷。

 

 

イサキのフライ梅タルタル、鮪と島ラッキョウのポン酢かけ、水たこのお好み揚げ、イカ軟骨の味噌漬け焼き、鮎のコンフィ、信州サーモンカマの塩焼きなどなど。

 

 

須賀川野菜のズッキーニの肉巻き揚げ、ゴーヤとナスの肉みそ炒め、ゴーヤの肉詰めステーキ、バターコーンなども大人気。

 

 

豚タンの塩焼きも生姜酢味噌でさっぱりといいつまみ。

 

 

今日は土曜日なので12時オープンでお待ちしています。