千葉県 藤平酒造 福祝 酒こまち50 高温山廃純米吟醸! | 日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo

千葉県 藤平酒造 福祝 酒こまち50 高温山廃純米吟醸!

千葉 福祝

高温山廃純米吟醸

 

 

長年好きで扱わせて頂いている福祝の中でも最近の一番の沖にいり!

 

 

酒こまちで仕込んだ高温山廃純米吟醸。

 

 

冷酒で呑むと福祝らしい甘味の生きた味わい。

 

 

そしてお燗にすると驚くほどに膨らむ旨みがまた素晴らしい。

 

 

 

鳥取 山陰東郷

生酛純米

 

 

ottimoのお燗酒の柱となる山陰東郷の強力、生酛純米!

 

 

どっしりとした旨みとお燗で冴えわたる酸が肴をよび盃がすすむこと間違いなし。

 

 

 

静岡 白隠正宗

生酛純米

 

 

こちらもottimoのお燗酒には欠かせない、誉富士で仕込んだ生酛純米の白隠正宗!

 

 

呑み飽きせずにゆるりと楽しめる味わいで気が付くと2合、3合と呑み進めてしまう危険な美味しさ。

 

 

さて、今夜のおつまみ!

 

 

鶏のつくねを仕込みました。

 

 

蓮根ではさみ焼、甘辛だれをからめればお酒がすすみます。

 

 

寒いし白菜もあるし、肉豆腐だけでなく小鍋も欲しくなるなぁ。

 

 

白菜とかぶで浅漬けも仕込みました、箸休めにどうぞ。

 

 

鮮魚刺身は生メバチ鮪を中心にしゃこ、地たこ、ハタ、帆立、鰯などで盛り込んでいきます。

 

 

ハタかぶと煮つけ、鰯のなめろう、シャコの酢味噌、地たこと新生姜の酢の物、鮪の生春巻きなどなど。

 

 

地味なのにいつも人気の里芋、から揚げまたは煮っころがし。

 

 

ブロッコリーのウニソース焼きも相変わらずの人気。

 

 

パスタはブリーチーズのトマトソースと帆立とブロッコリーのペペロンチーノ。

 

 

鶏と茸のあんかけでアツアツな稲庭中華そばもいいですね。

 

 

さぁ、今夜も美味しいお酒とおつまみで盛り上がっていきましょう!