福井県 豊酒造 華燭 純米生貯蔵酒! | 日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo

福井県 豊酒造 華燭 純米生貯蔵酒!

福井 華燭

純米生貯蔵酒

 

 

先日ひょんなことからであった福井県の豊酒造さんの華燭!

 

 

地元のお米で仕込んだ地元で愛されるお酒は実に落ち着きのある優しい味わい。

 

 

この生貯蔵酒も生熟の旨みと瑞々しい吞み口の食中酒。

 

 

お燗でぐっと引き立つ旨みで楽しめる温度帯も幅が広い。

 

 

これから夏酒なども紹介していこうと思いますが、僕の華燭との出会いのお酒をまずはお楽しみください。

 

 

さて、今夜のおつまみ!

 

 

豊洲から生インド鮪が入荷、脂もしっかりとのっています。

 

 

信州サーモン、信濃ユキマスも大好評、今夜も鮮魚刺身は盛り合わせでぜひ。

 

 

サーモンといくらのおろし和え、鮪と新玉ねぎのコチュジャンソース、マコチのから揚げ、鰯のみりん干し、小肌の丸揚げせんべいなどなど。

 

 

南相馬直送の平目も美味い、刺身はもちろんフライ、煮つけも。

 

 

同じく南相馬直送の肉厚あなごの一夜干しも酒のあてに最高。

 

 

豚タンの刺身も大好評です、しっとりと柔らかいのにコリっとした食感と香りが楽しめます。

 

 

さぁ、今夜も美味しいお酒とおつまみで盛り上がっていきましょう!