香川県 川鶴酒造 川鶴 純米 雄町80&純米吟醸 玉栄! | 日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo

香川県 川鶴酒造 川鶴 純米 雄町80&純米吟醸 玉栄!

香川 川鶴

純米

 

 

今夜は大人気の川鶴酒造さんの川鶴を2本封切り!

 

 

この雄町80はしっかりとした旨みを感じながらもシャープな切れ味。

 

 

お燗にしても旨みが柔らかく膨らんで美味い。

 

 

 

香川 川鶴

純米吟醸

 

 

そしてしっかりと円熟した旨みを蓄えた玉栄の純米吟醸!

 

 

まろやかな味わいは常温~お燗でゆるりと楽しみたい。

 

 

さて、今夜のおつまみ!

 

 

豊洲から千葉県銚子の生メバチ鮪が入荷。

 

 

今日もど真ん中のいいところをご用意して頂きました。

 

 

むっちりと締まりのある旨みのある鮪を中心に今夜も鮮魚刺身がおすすめ。

 

 

濃厚な旨みの真鱈の白子、今夜はバターぽん酢焼きや舞茸と天ぷらも。

 

 

スミイカとパクチーのかき揚げも好評、スイートチリソースを添えて。

 

 

鰯のなめろう、小肌と小松菜の辛し和え、鯵のごまだれ薬味和えなども。

 

 

脂ののった生メカジキの西京焼きも酒のあてに最高。

 

 

カリフラワーのポタージュスープも好評です。

 

 

とろとろに煮込んだ豚バラ軟骨の煮込み。

 

 

瓜の甘味とスパイシーな辛みでつまみに抜群の鶏とはやと瓜のエスニック炒め。

 

 

福島牛ミートソースのペンネグラタンも大人気。

 

 

さぁ、今夜も美味しいお酒とおつまみで盛り上がっていきましょう!