長野県松本市笹井酒造 笹の誉 本醸造無濾過生原酒!

長野 笹の誉
本醸造無濾過生原酒
1年前に訪問させて頂いた松本市の笹井酒造さん。
笹井杜氏のストイックな酒造りには驚きましたね。
あれから1年、ottimoでも確実にファンを集める笹の誉!
しっかりと旨味を携えて本醸造の生原酒が再入荷。
笹の誉らしいお米の甘みを出しながらも純米スペックにはない骨太な味わいが魅力的
そんな笹井酒造さんに行くきっかけはもちろんこちらのお酒。

長野 十六代九郎右衛門
純米吟醸にごり生原酒
先日もお邪魔した湯川酒造店さんの御二人の披露宴で長野へ行ったんですね。
そんな披露宴でご一緒させて頂いたのがこちら。

長野 川中島 幻舞
特別純米無濾過生原酒
千野さんと同席させて頂いて楽しい時間を過ごすことが出来ました!
きっと今頃は大盛況の品川での長野酒メッセに参加できないので、ottimoがご縁の深い長野のお酒を封切りしてみます(笑)
やっぱり独り身だと身動きは取りずらいですね…
日々何かと追われているので仕方がないですが。
そう今日も仕込みが満載!
須賀川からは今日も野菜がどっさり
大玉トマトはお浸しに。ミニトマトはアイスプラントと一緒にさっぱりと。
おいそうないんげんはスナップエンドウ・絹さやと胡麻和えに。
肉厚な原木椎茸は焼いてもコシがあって美味い。
昨日仕込んだ自家製オイルサーディンをのせて茄子のマヨネーズ焼き。
シンプルに焼き茄子もいいなぁ…
スルメイカとブロッコリーはチリマヨソースで。
アスパラとベーコンのビスマルク風もいいなぁ。
考えだしたらメニューがきりがない…
全部まとめて蒸し野菜のバーニャカウダが最強か?!(笑)
今夜も超充実の内容で楽しみたいと思います