昨年の弾丸ツアー参加蔵より、天青・英君・淡墨桜・長良川!!

神奈川 天青 吟望
純米無濾過生原酒
神奈川県茅ケ崎市の熊澤酒造さんの天青 吟望の生原酒!
蔵出しから半年、非常に味がのってきています。
熊澤酒造さんのお酒は曙光の酒未来、かっぱのどぶろくとそろっています。
そんな天青も参加してくれた昨年の弾丸ツアー!
想像もしていなかった3月11日の震災の一か月後の4月末、混乱が続く中で全国の蔵元さんが大森に集まって下さいました。
天青、羽根屋、貴、会津中将、臥龍梅、達磨正宗、英君、十五代九郎右衛門、長良川、千古乃岩、白老、七田、ロ万、こんな夜に、奈良萬とそうそうたる蔵元さんが15蔵も大森に集まって下さいました!
いま考えても凄い

そんな参加蔵のお酒から今夜はこちらを封切り!

静岡 英君
純米吟醸
備前雄町の2年熟成の旨すぎる1本。
貴重なottimo2周年記念ラベルも遂に最後の1本となってしまいました!

岐阜 長良川
純米吟醸無濾過生原酒
飛び入り参加で沸かせた長良川!
地元の酒米ひだほまれで仕込んだお米の甘みがしっかりとした純吟をじっくりと熟成させてあります。

岐阜 淡墨桜
純米
ある意味ottimoにとってこちらの蔵元の白木さんがすべての始まりであったと言っても過言ではありません。
達磨正宗の古酒が有名ですが地元のハツシモで仕込んだこの純米も旨い!
冷や良し、燗良しのバランスの良い1本。
もちろん達磨正宗も6種類そろえていますよ~
さらにはこんな夜に、十五代九郎右衛門の木祖地、七ロ万、羽根屋は3種類、会津中将の永寶屋、千古乃岩もご用意しています。
こんな15蔵も集まって頂き義援金を130万以上も集めた初年度の勢いで今年は福興◎福島

参加店舗も増えて、テーマも復興の遅れる福島を応援と明確に、福島から9蔵も集まって頂きました。
初年度から引き続き奈良萬、ロ万、会津中将、そして一歩己、弥右衛門、天明、会津、磐城寿、会津娘と福島県から銘醸蔵元が集結!
今年も素晴らしい盛り上がりを見せました。
もちろんottimoでは一歩己はいつでも楽しめますし、今夜は天明と会津もありますよ!
さてなぜ長々と弾丸ツアーの話を書くかと言うと…
すでに3年目の大森弾丸ツアーの話が始まっているから!!
2013年
4月27日
土曜日
大森弾丸ツアー
開催!
そう、すでに今年の弾丸ツアーの打ち上げで奈良萬の東海林さんから4月27日にまた弾丸ツアーをと言う言葉を頂いていたんです。
来年も凄いことになりそうだ!
まだ発表は出来ませんが福島の蔵元さん、農協の方など多くの方のご支援で大森弾丸ツアーはさらにパワーアップしていきます。
詳しいことは決定次第発表させて頂きますが、まずは4月27日の予定を開けて是非とも大森へ!
そして弾丸ツアーにも参加してくだっさた福島県の会津中将と山口県の雁木が明日の酉の市に登場!
こちらもお楽しみに~
お酒がどんどん届いてきています!
さて、そんな酉の市の仕込に並行して今夜のおつまみ!
刺身は金目鯛、アオリイカ、ブリ、ほうぼう、鰯!
金目のかぶとは争奪戦か?!
鮟肝、白子の2点盛りも絶賛爆裂中!
大山地鶏はから揚げ、塩焼、湯豆腐で。
豚の幽庵焼も好評です。
意表をついた有機オニオンリングはつまみにバッチリ、バカにできませんよ!
もちろんシンプルな生野菜盛り、茹であげも大人気。
鮭は塩焼、フライ、そしてハリハリな水菜と味噌鍋にでも。
酉の市の仕込で鍋が足りないので今夜の汁はお休み、と言ってもなんか味噌汁でもお造りしますが。
さぁ、今週も張り切っていきますので皆さんも盛り上がっていきましょう
