天青を楽しむ会!! | 日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo

天青を楽しむ会!!

$日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo
$日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo


ずらりと壮観に並んだ天青ニコニコ





土曜日に開催した天青を楽しむ会はのんびりとスタート!





$日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo



こんなに天青と湘南ビールで埋め尽くされた冷蔵庫も凄いですね!




乾杯は湘南ビールのラオホ・ヴァイスもしくは天青の夏純吟でスタートクラッカー



ちゃっかりみんなと一緒に僕らもラオホ・ヴァイスを頂きましたが、とってもスモーキーなフレーヴァーで余韻の香りまで楽しめる味わい。



レバーの燻製とやったら最高でしょうね!




いつものように和気あいあいと楽しく盛り上がる宴会の途中で遅れて登場したのが、大井町のワダヤと思いきや…?!










$日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo



サプライズで天青杜氏の五十嵐さんもご来店アップ




先日の天青蔵元見学に行ったメンバーは五十嵐さんにお会いしたことがあるので、本当にビックリした顔してたのが笑えましたチョキ




最初から蔵元会としてご招待ではなく、本当に天青を楽しむ会のお客様の一人としてのご招待に五十嵐さんが応えてくれたので実現できました!




とは言え軽~く杜氏さんとしてのお言葉を頂いたり、





$日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo





蔵熟の秘造酒もお出しして頂きました。






$日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo
天青 千峰
純粋熊本9号酵母純米吟醸17BY





氷温で貯蔵されたこのお酒は香りもあり味わいの深みもましていて、なにより余韻の長い後味が素晴らしかったですね!




この貴重な一本は当然のことながら速攻完売!




かなり多くの天青をご用意しましたが、この秘造酒も含めて吟望 生原19BYや千峰 朝しぼり22BY,千峰 酒未来22BYなど熟成酒が大人気でした!




ottimoの基本のお酒としてご用意し続けている天青ですが、杜氏の五十嵐さんの目指す味わいも基本・ニュートラルな味わいです。




昔でいえば淡麗辛口、その後に華やかな香り系、重厚な生原酒、最近では酸と甘さの融合と次々と時代の味わいが変化していく中で、一番の基本になる普遍的な美味しさの追求は本当に難しいことだと思います。




ですが、天青は限定酒で派手な演出はありませんが、その普遍的な美味しさ、突出させないことで表現できる味わいを上手に楽しませてくれます。




そしてそのお酒を酒販店や僕らで大事に育てるとかくも表情豊かな味の表現が出来るんだと改めて勉強させていただました!




なんかまじめなこと書いてますが、実際は0時くらいにおひらきになった天青を楽しむ会の後は逆流性食道炎に対抗して食堂園で焼肉大会!




その後いかり亭で吟吟石橋さん達と合流で朝までコースとグダグダ呑んでましたね(笑)





そして、昨日は島根館に行ってきました!






$日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo
島根 ✚旭日
純米生原酒




まげなにごりも大好評だった島根の✚旭日さんの改良雄町70を封切り!




昨日の試飲販売も大賑わいで素晴らしく美味しいお酒ばかりでした。






$日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo
岩手 酔仙 雪っこ
活性にごり




とろ~り甘いにごり酒が再入荷!




しかも一合の缶でご用意いたします。




地元で愛される本当の地酒をお楽しみ下さい。





今日のおつまみは一歩己の杜氏の矢内さんに送って頂いた松前キムチ!




豆腐の味噌漬けも再入荷。




島根館では鮎のうるかなども入手!





酒肴だらけですな(笑)




築地からは生桜エビ、マン腸が再入荷!




馬刺しも絶好調ですよ~




今週も楽しく盛り上がってまいりましょ~チョキ