ハルジオンの花でモンシロチョウが吸蜜していた。

白いフワフワの毛に包まれた可愛らしい身体に、身体よりも大きな羽が付いている姿は妖精そのものである。

くいっと曲がって花に刺さるストローが優雅で上品だ。(笑)


隣では、ハナムグリがしきりに花粉を頬張っている。

モンシロチョウの妖精とは対照的な姿が、これまた可愛らしい。(笑)


ベニシジミは忙しなく飛び回るのでシャッターチャンスが少ない。

じっとしておいて欲しいのだが、花との色彩のコントラストが美しいから許されるのだ。(笑)


こんなのどかな風景を楽しんでいたのも束の間、早速仕事でやらかしてしまった。(-。-;

やはりどうも慣れない仕事は気が回らない。(ー ー;)

歳と共に記憶力も激落ちし、大事なコトを忘れてしまう。メモを取るようにしていても、やる事がたくさんあり過ぎてメモし切れないのだ。(~_~;)


先日は、仕事関係の付き合いで1日東京に行ってきた。

時間が遅かったので、新幹線の中で駅弁を楽しんだ。

これで1280円。駅弁としては普通の値段だが中身が充実しており、結構お腹いっぱいになった。(笑)


最近、何かの集まりに呼ばれる機会がやたらと増えて、細かい出張が多い。

管理職になったらお留守番要員かと思いきや、逆に何たら委員を頼まれたり、何たら会議に召集されたり、何たらシンポでどうこうしろという仕事が急増した。

こういうのをいちいち引き受けているから気が回らなくなってしまうのかも知んない。(ー ー;)


最近、ツユクサが咲いている。

濃い青色の花は、朝だけ咲いて昼には萎むらしい。

スーツに身を包んだキャリア美人さんは、朝露の浮かぶ早朝の道が似合うのだ。(笑)


こちらはヘクソカズラである。

可愛らしい花なのだが、葉を揉むとスゴイ匂いがするのでこんな名前らしい。試したコトはない。(笑)

毎度のヒドい植物和名である。(笑)


こいつの正体が写真だけで分かる人はそうはいるまい。

これはアリンコではない。

クロヒョウタンカスミカメというカメムシの仲間だ。

足が速くて直ぐに逃げてしまうので、コレもシャッターチャンスが難しい。


何となく疲れ気味なので、今日は休みを貰って早く帰った。

明日はまた会議で出張である。