これは夏に撮影した写真を引っ張り出した。


雨上がりの虹は

とても綺麗ですねマーヤ


果てしなく広がる 青い空のむこう

どこかで咲くという 夢の花を

探し求めて 今旅立つ


おお冒険(マーヤ!)

ちびすけ(マーヤ!)

みつばちマーヤ


伊勢正三作詞「みつばちマーヤの冒険」より

今回は割と上手く写せたのだ。(笑)


アニメ作品では「夢の花」というのが結構ポイント高かったような気もするのだが、ネット検索で引っ掛かるあらすじには全く出てこない。あれは結局なんだったのだろう?


子供の頃の記憶であり、あまり詳しく覚えてないのだが、

今思い返すと自然への敬意と生き物への共感に溢れる番組だったような気がする。


ちなみに歌の方は、水前寺清子よりも仁科恵子バージョンの方が好きである。(笑)