夜はかなり涼しくなってきた。(笑)

昼間は相変わらず暑いが。(-。-;


稲穂が垂れ始め、稲刈りまであとひと月くらいである。


最近は毎日のように何か面倒なコトが起こり、ちょっと参っている。

落ち着いて仕事できる日がいつか訪れるのだろうか。(・_・;


本日、当ブログの招待客は彼だ。(^O^)/

マツモムシの仲間である。

両手を広げて、水中をピュンピュン泳いでいる。彼はいつも仰向きで背泳ぎしている。


マツモムシは、タガメやミズカマキリ、タイコウチと同じ水生カメムシの仲間である。

肉食で、獲物にセミみたいな口針を突き刺して体液を吸う。

刺されると麻痺性の神経毒を注入されるので、蜂に刺されたみたいな激痛が走るらしい。(・_・;

ワタシは幸い刺されたコトはない。


なぜか水口のところにたくさん集まっていた。

こんな風に。