先日、出勤中の田舎道にキジの鳴き声が響き渡った。

見てみると、いた。(笑)

遠すぎて上手く写せなかったが、頭を持ち上げてこっちを見ている。(笑)


自然破壊のせいでトキもコウノトリも野生絶滅したとは言え、こういう大型の美しい鳥が片田舎にいけばたくさんいるのだから、この国の自然はまだまだ捨てたものではないと思うのだ。


先日はコジュケイの初鳴きも聞いた。

もうすぐヒバリも飛び始め、テッペンカケタカも始まるだろう。


たんぽぽはすっかり綿毛になり、その白いまん丸な姿はふっと吹くのが勿体無い。


ツツジも満開である。

これだけ見事に真っ赤だと、もう理屈はいらない。

広瀬すずが広瀬すずであるように、綺麗なものは綺麗なのだ。自分でも何を言ってるのかよく分からない。(笑)


そろそろ仕事も本格化してきた。

さっさと書類を片付けて、今年も外に飛び出すのだ。(笑)