プランタン銀座に出店します * ポップアップティールームのあれこれ | 日々の泡々 by Sugar & Son

プランタン銀座に出店します * ポップアップティールームのあれこれ

こんにちは

きのうは本当に暖かい一日でしたね


もうじきツバメなんかも見れちゃいそうですね


このツバメさんたちは、1930年代のチェコスロバキアの陶器

お皿とカップ&ソーサーのセットです


これからの時期にぴったりです

一昨日、中学高校時代の友人と会っていて、
昔、ヤクルトスワローズの選手の追っかけをしていた友人がいたことを思い出しました

ツバメつながりです。。

**

さて、先週末、
「ポップアップ・ヴィンテージショップ&ティールーム vol.3」が無事おわりました

本当に沢山のみなさまにお越し頂いて、感謝です


今日7日から、プランタン銀座のアンティークバザールします
12日まで。
最終日12日は19時閉場です



春の明るい日差しを浴びたので、私の気分がすっかり春夏モード






パステルカラーの大きめのコスチュームジュエリーなど、

足しておきました


シャツや丸首のカーディガンなどとあわせてもよさそうな

大きめのネックレス



ラインストーンがゴロゴロした大きめイヤリング


他にも光を集めそうなクリスタルグラスのアクセサリー
などいろいろ





ドレスも春色

1970年代のリバティ生地をつかった、
マリオン・ドナルドソンというブランドのドレス


ガーゼのような薄いコットンです



お近くのかた、お立ち寄り頂けたらうれしいです


お待ちしております~




***

さて、ポップアップ・ヴィンテージショップ&ティールーム、



今年で3回めだったのですが、

3回とも来てくださっている方が本当に多く、
とてもうれしかったです




お席がないほどの時間も何度か,,,

皆さん詰めてくださったり、
ご協力くださり、
ありがとうございました



イベントをした料理研究家の飯塚ゆきこさん(通称ゆっこちゃん)のお菓子は

他のどこでも食べられない、ほっとする美味しさ



今回初めて、
皆さまの前でゆっこちゃんが料理しながらお出ししたのは

フランス・ノルマンディー地方の小さなリンゴのパイ、
ミルリトン



作る行程でふんわり漂うリンゴとバターの香りにみんなノックアウト


焼き上がるまで30分かかるのに、
みなさん辛抱強く待ってくださったり、
おかわりしたり



一番人気だった、いちごのタルト



スコーンの写真をとり忘れてしまいましたが、

添えた手作りマーマレードが
初摘みの無農薬ネーブルオレンジの皮だけでなく、果汁もいれて煮込んだ
ジューシーなもので、これも人気でした


いい香りすぎて、ルクルーゼの鍋を何度も開けたくなる衝動
かられました


昨年引き続き、みんなだいすきな、ホワイトチョコとフランポワーズのムース



お茶は、チリとチョコのお茶と、

エルダーフラワとアプリコットのフレーバーの中国白茶が人気でした






**


おなじみ、私の上顧客 みーちゃん

彼女が着ているのは、大人用のノースリーブのスモックなんですが、
ミーちゃんが着ると、ワンピースなります

襟ぐりが大きいので、大きくなってもずっと着られますね。
今度はチュニックやスモックとして。。

うさぎが4兎、飛び跳ねるシルエットという
突拍子もないデザイン、おもわずみなさん目を細めてしまいます

みーちゃんの夢はパティシエなることだそうで、
ゆっこちゃんの手先をずっと観察し、お菓子も堪能していました

ゆっこちゃんに弟子入りしたいのかも!

私としては、ヴィンテージディーラーなって私の後を継いでもらいたいのですが。。


**

そんなこんなで、とても沢山の方と楽しい時間を過ごさせて頂きました
ありがとうございました


このイベント、年1回としてずっと続けて行けたらいいな、と思っています



この2人がおばあちゃん
なるまで、、、?

二人で写真なんて、15年ぶりくらいです・・



では、
今日からのプランタン銀座でもお待ちしておりますので

よろしくお願いします

今回はこのイベント終了て帰国予定

次は夏でしょうか?




季節の変わり目、花粉や風邪など気をつけて
健やかお過ごしください

ごきげんよう


Son x