10/11~10/17  モチベーションの保ち方 と 仮面批判が嫌い | 仮面浪人万歳!!

仮面浪人万歳!!

私立薬学部から関東国立薬学部への仮面浪人合格体験記
成功率が低いといわれる仮面、成功させましょう
予備校非経験者なので、宅浪の方にも参考になれば!


10月中旬の勉強時間と、モチベーションについてなど書いていこうと思います(*^^*)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

10/11

 

数 ’07センターⅠA追試験・・・87点

数 ’08センターⅡB追試験・・・66点

英 ’08センター追試験・・・170点

日 ワーク

化 新演習・・・9問

数 FG

計・・・10時間

 

 

10/12

 

数 ’09センターⅠA本試験・・・87点

数 ’09センターⅡB本試験・・・67点

化 新演習・・・5問

日 ワーク

数 FG

計・・・6時間15分

 

 

10/13

 

数 ’09センターⅠA追試験・・・91点

数 ’09センターⅡB追試験・・・69点

英 千葉大過去問

数 千葉大過去問

数 FG

計・・・6時間30分

 

 

10/14

計・・・15分!!!!!!!

何してた日なのか思い出せません・・・(笑)

 

 

10/15

 

数 FG

計・・・50分

2日連続で何してるんでしょう(笑)

 

 

10/16

 

化 新演習・・・6問

数 ’04センターⅠA・・・81点

英  ネクステ

国 用語暗記

計・・・4時間

 

 

10/17

 

数 FG

英 ネクステ

化 新演習

計・・・2時間

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

本当に勉強時間のむらが激しいですね・・・

 

このころはセンターⅡBの点数がどうにも上がらず、ものすごく焦っていました。

 

時間は足りないわ、そもそも数列の誘導についていけないわ、ぱーたりんでした。

 

が!この後「センター必勝マニュアル」という教材をちらっと読んだだけで、安定して8割取れたり、

今まで出したことのない100点も連発したりで、いい教材に出会ったなと思いました。

 

宣伝みたいになっちゃいましたが、使ってきた教材の中で一番のおすすめですね

 

見た目は胡散臭くて(笑)進んで手に取ろうとはしなかったかもしれませんが、偶然仮面浪人していた方のブログで見つけて、翌日寄った本屋さんで買いました。

 

いやもう、おすすめですよ   安いですし

 

 

さてさて!モチベーションについてですね!

 

今新学期を迎えるにあたって仮面を決めている人のなかには、「やる気が続くか心配」と思っている人もいるんじゃないかなと思います。

 

行った大学が楽しくて受験する気が失せたのならそれはとってもいいことだと私は思いますね。だって無理にしんどい受験しなくてもね(笑)

 

だけど、大学に通うにつれて、その大学への失望感だったり、嫌悪感(言いすぎかな?)が募っていき

「通い続けたくない!!でも落ちたらここにあと何年も来なきゃいけないんだ!」

っていう焦りが出てくる人もきっと出てきます。

 

私の場合、受験勉強を続けるモチベーションはこの焦りによって保たれていましたね

 

薬学部だったので、6年間なんですね。6年もここに?!?!って思うと冷や汗が出てきていました(笑)

 

確かにハイリスクですよね、仮面浪人。

 

失敗した上に単位落として進級できないとか、人間関係もしくじったとか、仮面先ですらおちこぼれるとか・・・

 

でも、仮面する!って決めた人はその辺のリスクもある程度わかったうえで!だと思います。

 

仮面経験者として、そのリスクを詳しく説明することも大事なのかも知れません。

 

でもね、私としては、本人がそう決めたなら背中を押すこと、具体的なアドバイスをして合格に貢献すること、そっちのほうが仮面した人にしかできないことなんじゃないかなと思います。

 

自分が仮面を始めたときに欲しかったのは、「大変だからやめろ!」「成功者は少ない」「1年無駄になる」とかじゃなくて、成功した人がどうやって大学と受験を両立させていたか、どんなことを勉強していたのか、だったからね

 

大体人に止められて、じゃあやめとこう!って思えるくらいなら仮面なんて選択肢を取ろうとしないでしょうし(笑)

 

成功した人で、辛いよ大変だよっていう人も多いけど、絶対やるべきじゃない!ってやめる方向にもっていこうとする人はいないんじゃないかなぁ

実際そのひとは目標を達成できたわけだしね

 

何かっていうと、「仮面は成功しないからやめておけ」って言っているのは失敗した人

 

そして、失敗したなら黙ってたらいいのに・・・と思うんです(笑)

 

言葉が悪くてごめんなさいね"(-""-)"

 

なんでせっかく決心した人の心を折ろうと、考えを変えさせようとするのか理解できません(笑)

 

大学通って単位全部取りながら、受験勉強して第一志望の大学受けて合格

 

頑張ったから絶対成功するわけじゃないし、努力しても及ばないこともあります。

 

でも不可能じゃないです!できた人が何人もいます

 

うまくいったからそんなこと言えるんだよ!って思う人もいるかもね


やってみるって決めたなら、突っ走ってみてはどうでしょうか!!

こんな経験今しかできないです(笑)

 

 

仮面浪人するのも途中であきらめるのも全部自己責任です

 

私は仮面を決めた人を全力で応援します(*^^*)