転園して登園4日目でマラソン大会①【4y11m&2y5m】 | ぐまこ(44)の2歳半差兄弟育児Diary

ぐまこ(44)の2歳半差兄弟育児Diary

夫さん54歳。私44歳。
結婚相談所で知り合った神のような夫さんと、体外受精で授かった2018年12月生まれ長男「ばいちゃん」、2021年7月生まれ次男「いよちゃん」との毎日を綴っています。次男出産後に大出血し死にかけましたが、無事生還して元気に育児しています♪

突然の登園拒否から
幼稚園から子ども園に12月1日に転園した
我が家の長男ばいちゃん

その後転園2日目にして

まさかの

インフルエンザで出席停止ガーン


やっと登園して2日目

転園後の登園から数えると4日目にして

まさかの

いきなりマラソン大会笑い泣き


ばいちゃん大変だな


でもマラソン大会は

最初ちょっと教室での様子が見られるし

マラソン大会も参観できるから

園での様子がわかるかもー爆笑キラキラ

と行って来ましたニコニコ


本人も

「1番から10番のお友達は

 ピカピカのメダルもらえるんだって!

 メダルもらえるように頑張るー!」

って言いながら登園おねがいがんばれ!


でもマラソン参観のお知らせが

多分11月中にあったんだと思うけど

当日何時からとか

前半に教室参観できるとか

全然わからなかったから苦労した魂

前日にアプリでお知らせくると思ったよ


もちろんママ友もいないしチュー

もうこれは朝聞くしかない!

と前日からずっと不安状態もやもや


そして当日ばいちゃんを送った時に

朝にたまたま玄関にいらした先生に

聞いたら若干ガセネタで!

9:50玄関集合と言われ

9:40頃に臨時駐車場行くも1台も車おらず…

「え!?私何か間違っている!?

 マラソン参観なんて

 実は見に来る親ほとんどいない?」

とかドキドキ…

様子を見に第二臨時駐車場行くと

けっこう車いて

「こっちの方が近いのかなー?

 だからみんなこっちから停めてる?」

とか思ってみるキョロキョロ


でも線のない空き地に

けっこうアクロバティックな停め方で

「え?案内とか誘導の先生もいないの?」

と不安になるも

1番邪魔にならなそうなところにそっと停め

そんなこんなしていたら

時間が経っちゃってゼーハー走って園へ

9:52くらいに玄関に着き…

(第二臨時駐車場から園まで徒歩10分くらい)

でも誰もいないガーン


朝聞いた先生が

「まず玄関に集合してから

教室にご案内しますー」

とおっしゃっていたから

「やば!遅刻したから

 もうみんな中入っちゃったのかしら」

と焦って

たまたま玄関にいらした

面談の時に対応してくださった

事務員さんに聞くと

事務員さんはよくわからないようで

「え?マラソンってもっと遅い時間では…?

 ちょっと待ってくださいね」

と、先生に聞いてくれて

でも他の学年の先生なのか2人でマゴマゴ

スマホで前のお便りとか検索して

やっと

「臨時駐車場の開放が9:50で 

 保育参観が10:10から」と判明えーん

もードキドキしたじゃんアセアセ


で、しばらく待っていたら

徐々に保護者が集まり始め

蓋を開けてみたらけっこうな数の保護者!

こんな大きなイベントだったんかい!笑い泣き


今思うと第二臨時駐車場は

先生方が停めている駐車場なのかも

だからあんなマニアックに停められるのかも

とか思い

「じゃあ私も今から

 第一駐車場に移した方がいいか

 いや、そんな時間は無い!ガーン

とめっちゃ心の中で不安と葛藤


そして保育参観もできるとは知らず

外でマラソン見るだけと思ったから

スリッパ用意しておらず

案内の先生にドキドキしながら

コソコソお願いしてスリッパお借りし

靴を入れる袋もないから

ばいちゃんの靴箱にコッソリ突っ込みガーン


そして保育参観の教室も間違って
最初違うクラスに入っちゃったよ魂
ばいちゃん探していて
「…いないなあ〜。あれ!?帽子の色違う!
 やば!クラス間違えとるー」
とコソコソ退出えーん

なんかもー、参観前に

色んな意味で心折れたハートブレイク


私人見知り激しく小心者

こういうのほんとダメージなんですもやもや


続きますえーんえーんえーん




↓しかも入園時の書類の束に

説明もなく入っていたこんな地図

全然わかんなくない⁉︎

実際停めたところが合っていたかも不明ガーン