登園拒否:転園を決めたベテラン保育士さんの言葉【4y10m&2y4m】 | ぐまこ(44)の2歳半差兄弟育児Diary

ぐまこ(44)の2歳半差兄弟育児Diary

夫さん54歳。私44歳。
結婚相談所で知り合った神のような夫さんと、体外受精で授かった2018年12月生まれ長男「ばいちゃん」、2021年7月生まれ次男「いよちゃん」との毎日を綴っています。次男出産後に大出血し死にかけましたが、無事生還して元気に育児しています♪

長くなって申し訳ありません💦

我が家の長男ばいちゃんの

登園拒否の記録ですショボーン


後で読み返して

「ああ、こんなこともあったねー」

なんて笑って振り返れると良いな照れ

前回、転園候補のこども園に見学に行き↑

園自体はばいちゃんも

そこそこ気に入ったみたいびっくり

転園推進派の夫さんも気に入った様子

私はまあ素敵な園だけど

絶対ここって言うほどの決め手は感じず…


我が家の夫さんは

家事も育児もしてくれて頼り甲斐があり

仕事も素晴らしい仕事をしていて

尊敬する神夫さんなのですが

けっこーーーーー頑固!w

悩んだ時に頼りになるけど

意見が食い違った時は大変ガーン

大抵は私が納得して折れますが…魂

(納得させるだけの理論も強いチュー


なんでね

今回も夫さんが転園をさせたがっているし

結局は転園させることになるかな

なんて思ってはいるんですけどねえー


でもねー…


「A君はと離れたくないから

 転園するの嫌だ」

とめっちゃ泣いているばいちゃんを

見ている私としては悩むわけですショボーン


割と保守的な私

新しい園でまた登園拒否したらどうしよう

転園してから戻りたい・友達に会いたい

と泣き出したらどうしようもやもや

ネガティヴな考えばかりが浮かび…

そのうちケロッとして

登園できるようにならないかなーと

様子見のスタンスでいましたショボーン


でもそんな私が

一転して転園アリかなと思った

出来事がありました


普段仕事はリハビリ士をしている私

色々な患者さんがいらっしゃるんだけど

保育士さんや

子育て終えたかつてのママさん方と

お話しする機会があります

ばいちゃんの登園拒否の話も

相談しちゃいましたてへぺろ


大抵は「子育てって正解がないから

難しいですよねー」で終わりますがニコニコ


でもある日

私が長く担当させて頂いている

50年以上保育士さんをしていて

現在はこども園の

園長先生をしていらっしゃる方と

お話をさせて頂いたんですおねがい


まずAちゃんの話

「いるのよねー。そういう強い子

 でもまだそれを自覚して

 他人の意見を尊重するなんて無理

 これからその子もじっくり育つ年代

 仲が良くてもあまり良い影響が無いなら

 離すことも悪いことじゃないと思うわ。」

とおっしゃってくださいました。


そしてばいちゃんは男の子たちの遊びが

嫌だけど男の子の人数が少なくて

仲間外れになっちゃうから

なかなか断れないことについて

「それは辛いと思うわ。

 戦いごっこが嫌いなんて優しい子ね。

 そこは尊重してあげるべき」

そして私が家で

「そういう時は断っていいんだよ」

って教えた後

登園拒否後に一度登園できた時に

ちゃんと断れた話をしたら

「偉いね。それは良い学びをしたし

 ちゃんと家が頼って安心できる場所に

 なっている証拠。

 断ることができたなんてすごいこと。

 良い子育てができていると思うわ」

とおっしゃってくださいました。

思わずウルウルしちゃいましたえーん


そして今の園でそういう体験をして

乗り越えさせたほうが良いのか聞いたら

「そんなの今経験させなくったって良いのよ

 これから嫌というほど

 人間関係を学んでいくんだから。

 今は楽しく過ごさせてあげたほうが

 良いと思うわ。

 大丈夫、楽しい場所なら

 子供はすぐに順応できるから。」

と心強い言葉をくださいましたおねがい


これが決め手となり

ばいちゃんを転園させる方向で動こうと

私自身が前向きになりましたプンプンキラキラ


次回転園に向けて動き出す!


と思いきや…


なぜか今の園の保育参観日に参加します笑い泣き


ちなみに担任の先生は

ほぼ毎日お電話をくださり

ばいちゃんの様子を

気にかけてくださったり

お友達が「ばいちゃんはー?」

と聞いてくるよとお友達の様子を

教えてくださったりしましたおねがい


宇宙人宇宙人宇宙人


今日はパパと一緒にじいじの家に行き

その後ショッピングモールで

ゲームセンターに寄って

遊びまくったようです口笛

良いわねー!えー

でもあんまり休みの方が楽しいと

思わせないで欲しいんですけどーチュー




クリスマスイブが誕生日のばいちゃん

クリスマスケーキのみの扱いになって

誕生日ケーキ頼めないことが多くてショボーン

そろそろ考えなくちゃねー星