登園拒否:園の見学と転園どうする?【4y10m&2y4m】 | ぐまこ(44)の2歳半差兄弟育児Diary

ぐまこ(44)の2歳半差兄弟育児Diary

夫さん54歳。私44歳。
結婚相談所で知り合った神のような夫さんと、体外受精で授かった2018年12月生まれ長男「ばいちゃん」、2021年7月生まれ次男「いよちゃん」との毎日を綴っています。次男出産後に大出血し死にかけましたが、無事生還して元気に育児しています♪

登園拒否のばいちゃん

休みも1週間を超えて

2日だけ行ったけど帰宅後号泣えーん


夫婦で話し合い転園を視野に

こども園の見学に行きましたウインク


小高い丘の上に建ち

自然いっぱいの広い園庭がある園

新しい校舎は建築家のデザインで

開放感があり個性的

クラスも年少以上は3クラス


ちょうど見学に伺った時は

年中さんの1クラスがが体育測定中

なんと体育専従の先生もいらっしゃって

ボール投げの飛距離を測ったり

マット運動をしたりしていました

他のクラスの子も

きちんと先生の指示に従い

楽しそうに製作をしたり

園庭で思い思いに遊んだり

雰囲気は悪くないかなキョロキョロ


案内してくださった先生?にも

丁寧に対応いただき

私たちと先生がお話しの間は

ブロックで遊ばせてくれたり

とても配慮してくださいましたおねがい

(廊下に低めの壁で囲まれた小さな空間があり

 その中に少しブロックや

 おままごと道具があって

 過敏な子や集団の中でたかぶっちゃう子の

 安心基地として良さそうだなと思いました

 そういう配慮もあるのかな?

 発達障害の子の受け入れとかは

 ちょっと質問できなかったけど)


先生以外のスタッフ数も

ゆとりがあるような印象でしたニコニコ


見学終了後も

自由に園庭見て遊んで行ってくださいとびっくり


園の方針で園庭に遊具はなく

でも林や丘があったり

どんぐりがいっぱい落ちていたり

遊具がなくても楽しく遊べそうルンルン

手押し車に興味を持ったばいちゃん

これで遊びたーいとか

どんぐり拾うーとか楽しそうおねがい

新しい園は結構気に入ったようですキラキラ


でもその夜

寝室でばいちゃんと

「今の園をやめて新しい園に行くのどう?」

と聞くと

「絶対嫌だ!A君に会えなくなっちゃう」

と泣き出してしまいましたショボーン

「ママがA君のママにお願いして

 お休みの日とか幼稚園の後に

 会ったりお手紙書いたりしたら?」

と言っても

「だって毎日会えなきゃやだ!

 A君のお家遠いから

 絶対お休みの日会ってくれない!」

と泣き続けますえーん


うーん、どうしようもやもや

でもだからと言って

今の園に行こうとしないし

このまま休ませ続けるのも無理だし…魂


まあでも私も転園悩ましいし

もうしばらくしたら

お友達に会いたくなって

行きたくなるかな?えー

もうすぐダンス発表のイベントがあったり

保育参観もあるし

それをきっかけに行きたくなるかな?えー


私も迷いますチュー


転園推進派の夫さんは

「ばいちゃんが思うほど

 A君はばいちゃんのこと好きじゃないよ

 本当に友達なら

 C君に叩かれたらかばってくれるだろうし

 ばいちゃんがやりたいこと

 認めてくれるはずだよ」

とか言っちゃって

さらにばいちゃん泣かせちゃうし!プンプン


ちょっと!何言っちゃっているのよムキー

そうかもしれないけど

今のばいちゃんにとって

そんなのショックでしかないでしょうよ!


さらにばいちゃんに

転園したいかどうか聞く私に

「そんなのこの歳じゃ決められないよ

 親が決めてあげなきゃ」

と言うし

うー、それはそうかもしれないけどもやもや


ほんとに悩みますチュー


友達と折り合いをつける練習で

成長するための試練であり

ここで逃げ癖をつけちゃいけないのか


それとも辛い状況を早く回避して

新しい環境に移してあげるべきなのか


でも新しい環境が

よりばいちゃんに適しているという

保証もないし…


堂々巡りの日々です

年中さんのこの時期での転園

どう思われますか…?ショボーン


スライムスライムスライム


お家でお手伝いしてくれるばいちゃん

三角巾の向きが違うよー(笑)笑い泣き


アドベントカレンダー

トミカのアドベントカレンダーもあるのね!

ばいちゃん&いよちゃんには

私の独断と偏見で

今年はLEGOなので来年度考えようw


リンツのチョコや

トワイニングの紅茶や

ロクシタンのグッズなんかもあるのね

欲しすぎるーラブ