作業療法アプローチ研究会「Team,re;Quest」のブログ -12ページ目
現在、ヨーロッパを駆け足で周遊中!

途上国と呼ばれる国の子供たち~

特にアジアを旅行していると、物乞いの人たちによく出会う!やはり、子どもは多く、可愛い子どもたちが[Please give me pen]小銭をもらうよりもペンを売る方が利益になることをよく知っている。
また、色々な物を売りにくる子どももたくさんいます。まだ見た目6.7歳くらいの子もいます。もうこの歳で社会で働いていることの凄さに感心するとともに、働かなきゃいけない環境に少し悲しさがありました。でも、折り紙やシャボン玉を渡すと無邪気に遊んだり、中には椅子を用意し、わざわざジュースを買って来て友達になろうって言ってくれる子もいました。僕はそんな彼らの優しさに驚くばかりでした。彼らは学校に行っていません。

インドの地方では以前に比べると小学校に通える子供たちは増えているそうですが、卒業後、進学する子は少ないそうです。ぼくの価値観ではやっぱり、学校へ行って教育を受けられること。これが当たり前にインドの子にとっても例外なく必要なことだと思いました。でも、彼らの収入は家族にとってもとても貴重なんだそうです。彼らは学校に行っていないし、たぶん日本に比べると欲しいものがある環境ではないけど、大切なものを持っていると感じました^o^
彼ら彼女らのように何も持たなくても1人の人間の気持ちを満たせられる心を持ちたいと思いました(*☻-☻*)