イケメンデルの演出 | 黒田よし子オフィシャルブログ「FUJI色日和」Powered by Ameba

イケメンデルの演出

 
今月もやってきました イケメンデル収録日。

今回は四本撮りの二本に出演しました。


見舞いの為に、始発で帰宅する父へ車を返す都合があり
父が家に到着する時間と私の出発時間が同じだったので
地元でバトンタッチするつもりが、父の職場まで車で行けばスタジ
 
オまで送ってくれるという事になり、5時に出発。

車があると、衣装等の荷物が重くても楽チンですね☆ 助かりました。

父はタクシー運転手なのでスタジオ等も周知しており、TMCという略称だけで現地へ到着します(笑)

入りの一時間前 6時についちまいました(驚)

スタッフさんも少ししかおらず、早すぎて驚かれる(ノ゜O゜)ノ


カメリハを終え、メイクをし、スタンバイ完了!


まずひとつ目のシチュエーションは、自身にとって演り甲斐ある芝居でした
(今迄やったものとまた違う表情を見せられるという点で)。

 

妄想の様な日常の風景を切り取った即興プチ芝居なので、
動きはストーリーと辻褄を合わせて生み出します。

いつもはディレクターさんが動きを決めて指示して下さる所を今回はお悩みの様子でで
D「黒田さん、始めどうしましょう?」と相談されました。

設定をイメージしながら、細かい動きを相談して決める。

私は、こういった 演出や段取りを決める作業が大好きです。

台本の中には沢山の可能性があり、膨らませたりまとめていく際に 様々な夢が湧きます(^^)


観ているかたが、非日常であっても想像を展開しやすく出来る様意識し
ちょっとした動きにも 理由をきちんと起こす。


今回 セリフで自分を「おばさん」と言う部分に 若干抵抗がありました(笑)
 

わかっていても、自分で言ってしまったら時に卑屈に伝わったり、
相手にフォローさせなければならない単語の気がして普段は極力言いません。

本番では卑屈ぅ~に言ってみました。

すると 司会の方が「おばさんやない!何でレギュラーになってくれんのや!」と 突然大声で仰って皆びっくり(゜_゜)!

芝居を続けて下さったそうです(^皿^)

レギュラーか…それは、「若い彼女バージョンの芝居もまだ出来るよ」という意味ですか?!
いや、勘違いだな(笑)

自身は毎回呼んで頂いて、ほんまにありがたく思っているので 涙が出そうになりました(>人<)

本当に、感謝が溢れ 周りの皆様に頭を垂れ続けていたいです。
 

あ、今日で終わり みたいな気持ちになっちゃいましたが 大丈夫ですか、私?(笑)


際どいシチュエーションも必ず面白い展開になり、笑顔溢れる現場です(^o^)


ゲストさんが 良い!と評価するシチュエーションと私の本心には感じ方の違いがあり

司会「ゲストさんみたいにドキドキした?」

と聞かれる度
「うう~ん…はぃ…」と考え込んでしまいます。
きちんと即答してみたぃ(ノ>д<)ノ


自身は即興に集中した挙句「周りがウケる→試聴者が喜んでくれるかも→正解!」と感じてしまう為

ゲストさんの「イケメンに相応しい答え=正解」という視点で考えられないんだと気づく(>人<)
 


即興スタンバイ中、司会の方が「…6時に…ですよ」と、何か仰っていて

私も準備しながら話を聞いていた為聞き取れず

相方さんが「えぇっ?!何で?そんな早く来て何すんの?…芝居してんのかな…」と凄く驚かれていて

よくよく考えてみた所、どうやら私が6時入りしていた事を話していた様です。

なぜそれを知って…あ、私がメイクルームでメイクさんと話していた時か!
と、朝の状況を思い出す。

司会の方は仕事で、 寝る間も無いまま現場に来ていた様で
まだ電池の入っていないご様子で支度なさっていたのに…まさか聞いていらっしゃったとは( ̄□ ̄;)!!

どんなに眠くても常にアンテナ張ってらっしゃるのだな…と、感服です。
 


次の回の収録も順調に進みました。

私が出演した中で最大のハプニング?が起きたので、笑い になったら良いなぁとオンエアを楽しみにしています。


オンエアは今月23日と30日の深夜の予定です♪

おったんといっしょ-SN3G0128_0001.JPG
 

地元が同じな 共演者 貴ちゃん と♪

前回同様、楽屋でたーっくさん女子トークしました(o^v^o)


ペタしてね