アップサイクル 素材のカバン | テキスタイル獣道

アップサイクル 素材のカバン

今回のPOP-UPの名前が「傘とカバン」となっています。

 

そう、ちょっと特別なカバンが今回リリースされるのでアナウンスを。

 

このカバンは今からちょうど1年前、東京ドームシティ内、Gallery AaMoで開催予定だった展覧会「鈴木マサルのテキスタイル ―色と柄をすべての人にー」で使用した壁面装飾用ターポリンとタペストリー生地をアップサイクルして作られています。

 

 

この展覧会は膨大な熱量をかけて準備されましたが、3日間にわたる設営作業が終了した開催前日、新型コロナウィルス感染に伴う緊急事態宣言の発令とイベント等の休業要請により開催中止となり、一般には公開されることなく「幻の展覧会」となってしまいました。

 

 

 

 

 

この知らせを聞いて現場に駆けつけてくれたCAMPER JAPANのスタッフの方が「この色彩空間を別の形にして生かせないだろうか」と申し出てくれたのです。泣ける、、、。

 

 

CAMPERはスペイン、マヨルカ島発のコンテンポラリー・シューズーブランドで、もとよりサステナブルな取り組みに積極的なブランドです。

 

近年は製品のほとんどをリサイクル素材で製作しており、今回の取り組みもまさにCAMPERらしい発想、企画なのですね。

 

撤収の時に丁寧に剥がしたターポリンと試作や色校としてプリントされた生地を裁断して縫製しています。

 

 

 

 

そしてそれを工場に持ち込み、型紙にそって裁断し、縫製していきます。

 

 

 

 

 

 

いろいろな事が制限されるこの時期に、少しでも気持ちが晴れる綺麗な色彩空間を、という思いで企画された展覧会でした。その思いをそのまま受け継ぎ、手の中の収まるプロダクトとしてアップサイクルされたこのカバンを「SECOND COLOR」と名付けました。

 

 

 

 

 

ターポリンはカバン用に開発された素材ではないので傷つきやすかったりもしますが

 

「色々なものを無駄にしない」という考え方に賛同して頂く気持ちでこのカバンを、色を、手にとって使っていただければ幸いです。