石本藤雄さんの展覧会 | テキスタイル獣道

石本藤雄さんの展覧会

石本藤雄さんの展覧会が福岡の太宰府天満宮で開催されます。

 

 

 

太宰府、フィンランド、夏の気配。

会期:2018年5月12日(土)〜7月1日(日) 

時間:9:00〜16:30(入館は16:00まで)

休館日:毎週月曜(6月25日は開館)

拝観料:共通チケット(宝物殿+文書館):一般 700円、高大生 300円、小中生 150円/宝物殿・文書館それぞれ 一般 400円、高大生 200円、小中生 100円

※障害者手帳提示により付添者1名さままで半額

会場:太宰府天満宮 宝物殿企画展示室・文書館

住所:福岡県太宰府市宰府 4-7-1

電話:092-922-8225

 

 

 

石本藤雄さんは言わずと知れた、かつてマリメッコで活躍されたテキスタイルデザイナー。

 

今は陶芸家として活躍されております。

 

今ではテキスタイルをやっていた事を知らない人もいるのでは?というくらい、近年は陶芸を精力的に制作、発表しています。

 

わたし、オープニングに行くつもりでいたのですが、仕事が立て込んでしまって、、、どうしようか思案中。うーん、、

 

 

先日、依頼があって私が持っている石本さんの「壁の花」シリーズの1つをこの展覧会用に貸し出す事になりました。

 

 

何年か前に、とっても無理をして購入したもの。 今はこうして事務所にシンボル的に飾っています。

 

貸し出し後の壁は、、

 

 

 

 

うーん、何とも殺風景で寂しい。

 

まあ、会期中だけだから仕方ないかな、と思ってたのですが

 

ふと足下を見ると

 

 

 

 

貸し出す時に、絶対に割れないように発泡スチロールの板を作品と同じ形にくりぬいて梱包したので、その時の余り。

 

 

(・∀・) あれ?

 

これは、、、

 

使えるかも、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

発泡スチロールに絵の具で描いた、ニセイシモト

 

本物が出張の間、留守番してもらう事にしました。

 

 

太宰府の展覧会、期間中には絶対に行きたい。

 

皆様も是非に!