T 今大会はとくにPKにスポットが当たった大会だったと思うね。日本がそれで負けたからというのもあるけど。

O ここで今大会の3つめのキーワード「スーパーセーブ」というのも入ってくるんですね。それこそ日本が敗れたクロアチアのキーパー、リバコビッチもすごかったけど。

T クロアチアのあの圧倒的なPKの強さは何なんだろうね。

O 蹴るほうもけっこうど真ん中に蹴ったりしてたよね。あとリバコビッチだと印象的だったのは準々決勝のブラジル戦。ブラジルの猛攻を何度も防いでいて、本当にすごいと思った。

T 今大会のキーパーにおけるMVPの一人であることは間違いないよね。ゴールデングローブ賞はアルゼンチンのエミリアーノ・マルティネスが受賞したけど。

O あのもらったゴールデングローブを股間に当てるっていう最悪な…(笑)

T (笑)。あれはけっこう批判されてたよね。他にも彼はエムバペをディスりまくったりもしたし。

O 結果的に後味はすごい悪くなったけど(笑)、試合においては彼はPKも何本も止めたし、素晴らしかったね。

T やっぱりPK強い国と弱い国は如実に分かれるね。とくにスペインはPK弱いことで有名だったけど、今回もPKで終わっちゃった。あれも何だろうね。伝統的なトラウマがあるのかな。日本もこれまでに2回PKで負けたことになるから、トラウマにならないといいけど。

O 南アフリカ大会に続いて、今回で2回目ということになったのか。

T 南アフリカのときはとくにトラウマになりそうな感じではなかった。でも今回は南野や吉田麻也があんな軽い蹴り方はないと批判されたりもしてたけど、縮こまって普段の力が発揮できなかったようにも思える。外したらどうしようという負のマインドに引っ張られたかな。

O でもPKを蹴るのって相当なプレッシャーだよね。PKを外すことができるのはPKを蹴る勇気のある者だけだって言葉もあるけど、その通りだと僕は思う。日本を代表してPKを蹴っている時点ですでに賞賛に値するんじゃないかな。

T その点、クロアチアは自信満々にやってるように見えるんだよね。PKに持ち込めば勝てるぐらいの気持ちを持っているような。

O PKもそうだけど、クロアチアにはそもそも延長戦を厭わない姿勢を感じたね。延長上等!みたいな。

T クロアチアはロシア大会の実績もあって、PKに持ち込まれたら負ける可能性が高まることは見えていたから、その前に総攻撃をかけて延長戦の中で終わらせるって戦い方もあったとは思うね。

O でもクロアチアは土壇場での踏ん張りもすごいよね。ブラジル戦は延長でネイマールが決めて、これはもうブラジル勝ったなって雰囲気になったのに、そこから1点取って同点に追いつける底力はどこから来るんだろうと思った。メンタルの作り方が違うんだろうね。

T 誰しもがブラジル勝ったと思っただろうにね。それを覆した。そう考えると、番狂わせもそうだけど、今大会はこの展開からこうなるの?っていう、普段からサッカーを観ている人ほど裏切られる展開が多かったように思う。日本のドイツ・スペイン戦も前半だけ観たら厳しい展開だったわけだし。

O そりゃあゲームもしちゃうか(笑)。

T あれは作戦で、後半巻き返す森保監督の戦術だったと後付けでは言えるけど、あの段階ではどう考えても無理そうに思えた。そういう試合が日本だけじゃなくていくつもあった。アルゼンチン対オランダで、2点リードされたオランダが追いつくって展開もあったし。

O しかもオランダの2点目は後半のアディショナルタイムでの得点だったんだよね。

T 同じ南米勢での比較だと、追いつかれて意気消沈したブラジルと、追いつかれてから持ちこたえて勝利したアルゼンチン。その差が2チームの明暗を分けることになったね。

O まさに決勝戦も同じような展開だったよね。2点先制のアルゼンチンが後半追いつかれて、オランダ戦の再現を観てるようだった。

T 後半30分ぐらいまではアルゼンチンが完璧だったからね。フランスは全く良いところがなくて、前半のうちにジルーとかを交代させてたし。

O 解説の本田さんにもボロクソに言われてた(笑)。

T そもそもシュートを全然打ててなかったし、これはアルゼンチンで決まったと思ったところからの、エムバペの2発。

O 最終的には3発決めて、メッシの得点王も消されちゃったからね(笑)。

T 延長戦でメッシが決めて、これはアルゼンチンが勝ってメッシも得点王になって美しい展開だと思ったのに、そこからエムバペにPKを決められるというまさかの展開。メッシの優勝への道はどれだけ遠いんだって思った(笑)。ほんとあの決勝戦は今までのサッカー観戦歴の中で一番と思える試合だったな。

O たしかにワールドカップの決勝でこんな劇的な展開が起きえるんだというのが驚きだったね。

T やっぱり追いつかれても勝ちきるアルゼンチンのメンタルがすごかったということか。

O いやぁ、話そうと思えばいくらでも話せてしまうのだけど、時間もだいぶ経ったのでこのあたりで一旦締めますか。必要とあらば、延長戦は受けて立ちますので(笑)。

T そうですね、では4年後の大会にも期待をしまして、このあたりでカタール大会を語ーるのは終わりにしますか(笑)。

O あぁ、それ言わないでいたのに、最後に言っちゃったか(笑)。

 

The End.