◆◆◆◆◆◆

 

今高校3年生の子どもは

小学校から中学校に上がるときに

初めて塾に行って

2ヶ月くらいでやめました

 

それから塾に行ってないので

塾がいくらくらいするのか
知らないまま暮らしてました
 

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

 
高校3年生になって「塾」に
いく気になったみたいで
塾に申し込んだらしく
 
昨日「塾代」請求されました
 
めちゃくちゃびっくりしました
 
まずは子どもが塾に行くと
言うことにびっくりして
 
次にその額にびっくりした
50万円くらいかな
 

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

 
6ヶ月で50万円くらい
これ高いの!?安いの!?
 
焦って近隣の塾情報
調べると月7万円とかするみたい
高校生の塾代って
そんなするんですか!?わ〜!
 
子どもが塾行く気ないから
周りの人が塾代が大変って
話してても
アイスティー飲んだりして
完全他人事で聞いてました
 
もっと掘り下げていろいろ
聞いて学んでおくんだった!
 
塾情報がゼロに近い私・・
 
 
GWの休日ふくふくして
ダラダラしてゴロゴロして
夜更かしして寝坊してって
ブログ楽しく書いて〜って
やってる場合じゃなかった〜!!
 
スマホで計算しながら
今後かかるもののリスト
書き出してうんうん考えて
目が覚めまくりました!
 
 
半年で50万ってことは
年間100万円くらいでしょ
みんなこんなに払ってるってこと!?
 
それで夏は夏期講習とかで
また10万円とか
20万円とかかかって
塾って課金がとまらない〜
 
 
でも子どもが「塾行く」って
自分で申し込んできたから
応援します
 
子どもに言われるがままに
お金を注ぎ込みます
お仕事頑張る!
 
 
塾へ課金し始めると
海の底のように
とても深くなってくらしい
 
トータルでどのくらいって
計算しはじめて
いろんなオプション見始めると
あれもこれも良さそうだ
 
 
すっかり忘れてたけど
そういえば私は
「受験生」の親だった・・
 
高校生になってから
子どもが遊び続けてるので
永遠に遊び続けるんだと
思い込んでました
 
嬉しい変化といえば
ホントそうなんです
 
「塾に入って学びたい」
なんてすごい変化です
 
子どものことが全くわからん・・
 
急に家計が
デンジャラスな感じに
グラグラ心配になりますが
 
 
雨降り家計も
ミニマルライフが私の味方
 
 
座礁しないように
舵をとって家計を今年は
子どもの学費に注ぎます
 
 
アクセサリーも片っ端から
手放したら金の価格が
今までにないくらい高騰してて
倍近くなったから良かった! 
 
 
バイセル
 
「捨て活」が
ストレス解消でもあるから

不安があると家が

めちゃくちゃ片付いてお得!

 

この数ヶ月ですごい勢いで
捨てまくってましたが
加速しちゃいそう

 

 

いっぱいモリモリ
ミニマルライフしていくぞ〜!
 
 
気持ちが引き締まったところで
塾代サクっと振り込んできます
 
こういう時に心底
ミニマルライフしてて良かった
ミニマルライフを愛してるって
思います
 

 

そういえば高校受験の時も

私はすごい不安に駆られて

「受験のない世界に行きたい」

って本気で思ってたんだった

 

思うようにやってる子どもが

時々すごく眩しいです

 

 

  「即完売」してた ETVOS

   パーフェクトキット

 再販してます 

 

可愛い化粧ブラシで特別感が味わえる

前回すぐ完売した大人気キットです!
 
 

エトヴォス ミネラルファンデーション パーフェクトキット

 
敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト
 

読んでくれてありがとうございます!

   ランキング参加中 

ピアノ弾いてください 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

イベントバナー