「家事に追われない家」を

手に入れたくて

盛ってみたり、減らしてみたりと

失敗してきましたが、

 

「物を捨てる」作業は

自分でやってみると

もの凄い破壊力です。

 

IMG_20170129_093212600.jpg

 

心もろとも傷つきながら

やりました。

 

捨てまくる自分はかっこ悪く

言い訳ばかりして

情けなくて大嫌いですが、

 

大嫌いな自分のおかげで

生活の輝きを

少しずつ取り戻しました。

 

失敗する大嫌いな自分は

いつでも一番役立ちます。

心強い味方です。

 

IMG_20170524_062210614.jpg

 

引き出物で頂いたブランド食器、

服、靴、バッグ、おもちゃ、

自分で買い漁った収納グッズ、

収納家具、プラスチックトレーを

捨てたり、売ったり、譲ったり、

爆発するように放出しました。

 

私のようにやぶれかぶれで

片付けると

世間のあたりも厳しく、

孤独に耐え抜くしかないと

なりふり構わずやり果てる作業です。

 

IMG_20170516_080349005.jpg

 

「丁寧」「優雅」「スマート」

なんて言っていられない

汗と埃とお友達の肉体労働です。

 

汗と埃にまみれて手に入れたものは

説得力があり、

自分に残る財産となりました。

 

IMG_20170513_074126321.jpg

 

しかしながら私のような

「やぶれかぶれ放出」をしなくとも

「買い物労働」さえ減らせば

おのずと家が片付いていくことに

ハッと気がつきました。

 

「未来のゴミ」を買わなければ、

優雅に家は片付いていきます。

 

これは使えるかしら、

あれは使えるかしら、と

素敵な口調でいろいろな場所に

埋蔵されているものを

優雅に使い果たせます。

 

IMG_20170513_074240558.jpg

 

「買い物労働」の習慣を

捨てるために必要なのは

しっかりとした「怠け心」です。

 

「買い物労働」で

調味料や洗剤、便利グッズ、

雑貨やインテリアを選んで

お金と気持ちを消耗し、

部屋を狭くする時間の代わりに

 

窓辺でコーヒーでも飲んで、

星の数でも数える

貴族暮らしをしていれば

ゆっくり確実に

家の物を使い果たせます。

 

IMG_20170521_085253251.jpg

 

防災グッズについて質問を

何度かいただいています。

 

簡易テント、

シンクの下に水のストック、

ガスレンジの下に食料の備蓄、

玄関収納に簡易トイレのストック、

寝室に猫のキャリー、

防災リュック一式を置いています。

 

IMG_20170814_170427433.jpg

 

「買い物労働」を一生懸命して

物が多かった頃は、

どこに何があるか五里霧中の

迷い暮らしでした。

 

一生懸命に怠けて

「買い物労働」をサボり続けたら、

 

だんだんとどこに何があるか

わかる家となりました。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■
遊びに来てくださる皆様のおかげで
「本」ができました。

ありがとうございます!

脱力系ミニマリスト生活 脱力系ミニマリスト生活
1,296円
Amazon
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■
ランキンング参加中。
気が向いたら
猫の背中、押してください
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

AD