○■○○■○■○■○○○■

 

投資もポイントテク

なんにもないミニマルライフ

やってます

 

「ミニマルライフ」と

「おさがり暮らし」で

何千万円もコストダウン

できました

 

やってきたことはカンタン

 

必要なものがあるときに

なるべく「中古品」を買う

それだけ

 

 
バブルの頃に上がった
住宅や土地の価格が下がって
マンションは安く買えた
 
不動産の価格が上がったから
底値で買えたのラッキーでした
 

 

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき

 
 
新築時5500万円ほどで
売り出されたマンションを
築14年くらいの時リフォーム入れて
1400万円くらいで購入し
4000万円以上
住宅購入費用が浮いた
 
住宅ローン払い終えたら
余裕ができて
モチベーション上がって
貯金が増えました
 
 
洗濯機も中古品
猫が大好きなソファも 
ダイニングテーブルもピアノも車も
いろいろなものが中古品
 

誰かのおさがりを使ってる

それだけで予算が軽くなる

 

中古品を愛用して 

ものの少ない暮らし

 

そういう暮らしを

3冊の本にまとめたら

 

ここ数年は電子書籍の印税で

マンションの管理費などの

住宅費もまかなえるようになって

いいことたくさんありました

 

 

ミニマルで

中古品を愛用する暮らし

 
ブログ始めた頃は中古品貧乏!とか
誰かが使ったものは気持ち悪い
とかいろんなコメントに
悩んだこともあったけど
自分の好きなこと続けてよかった
 

ただ自分の家を大切にしてただけで

ブログかけて 本を出せたり

素敵なことたくさんあったから

 

もしかしてこれは

「家の恩返し」なんじゃないか!?

とも思ってます

 

 
ブログを続けるコツは
いろいろあるみたいだけど
「書いてると楽しい」
それだけで続けてます
 
古びたものに心惹かれるのは
たぶん子どもの頃から
 
「お下がり暮らしが好き」

どうしてなのかはちょっと謎 

 

 

毎日私は

おさがり暮らしの家に帰る

 

「おさがりな暮らし」は

家計に優しくて

私にもとても優しいです

 

  「即完売」してた ETVOS

    パーフェクトキット

◆ 再販してます 

 

可愛い化粧ブラシで特別感が味わえる

前回すぐ完売した大人気キットです
 
 

エトヴォス ミネラルファンデーション パーフェクトキット

 

 

読んでくれてありがとうございます!

   ランキング参加中 

ピアノ弾いてください 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村