はじめて家庭菜園に挑戦している。
小松菜の種を蒔いて数日が経った。
元気よく順調に育っているようだ。
妻の詰子に報告する。

「詰子ちゃん、芽がでたよ」
「どれ? ホントだ。すごいじゃん」
「でも、どのくらいの水をやればいいのか、量がわかんないんだよね」
「とりあえずでいいんじゃん」
「土壌水分計っていうのがあるらしいから欲しいんだよね」
「ハハハハ。形から入るね〜」
 

あとがき

土壌水分計、欲しいですね。
形から入るというよりも、経験不足を数値で補いたいだけです。
せっかく便利なものがあるんだから、使わない手はないと思っています。

さて、お陰様で芽を出してくれました。
ここから収穫までうまく行くかどうかわかりませんが、もし何かあっても何とか乗り切りたいです。



初心者の不安なところは、この先どのようなトラブルが発生するか予測できないところ。
経験値だけが物を言う世界です。

何事も経験。
最初は誰でも初心者。
頑張ります。