#10 たまには、感謝を。 | 御鶴(おつる)の日記。

御鶴(おつる)の日記。

首の皮一枚で今日を生きる多趣味の大学生が、
日記の代わりに始めたブログです。
日常の記録はもちろんのこと、
お洒落な大学生感を匂わせるための「自分磨き」も兼ねています。
自分の日常が、誰かの楽しみになりますように。

「受賞した!!!」

 

こんばんは。

 

忙しくて、ほんの少しだけお久しぶりの投稿ですね。

(案の定、真夜中投稿でごめんなさい。)

 

ブログを書かないと、アクセス数が目に見えて激減する(当たり前)ことに

「まぁ?日記だし?」と強がりながらも

内心、思いの外落胆している御鶴です。

 

グラフがこう...ガクって...!

 

このご時世、大学生の方は

レポート多すぎ問題」に打ちひしがれていることと存じます。

 

継続は力なり。

まずは、1日100アクセスを目標に頑張ります!

 

 

ブログ冒頭の

受賞したって、なんの話やねんと思われた方。

それはですね...

こちらです!

 

ジャジャンっ!

そう!

なゆー様主催、リブログ選手権(4月の部)」であります!

 

しかも...

 

「読者様からの評判が良かったで賞」 です!

 

読者様!?

どういうこと!?

と、思いまして

いろいろ調べてみましたところ...

 

なんと...!
「なゆー様の公式ラインから、

      わざわざ投票してくれた方!」

が、いることが判明!(しかも、愛方さんではない模様)

 

え!?

どちら様!?

 

と、本当にびっくりでございます。

 

投票してくれた方!

そして、ブログを読んでくれた方!

主催者さまの、なゆー様!

皆様、本当にありがとうございました!

 

ちなみに...

 

受賞した記事は、

 

で、ございます!

 

もし、ご覧になられてない方がいましたら

一度だけでもご覧いただけると、嬉しいです!

 

 

ちなみに今回は...

です!

今回は皆さん参加しやすい内容だと思うのでぜひ!

(なゆー様も、「より参加しやすいネタ!」と仰っていましたよ!)

 

もちろん僕も。

 

今回はこのブログで参加しますよ!

 

 

では本題...

 

今日は、「母の日」でしたね。

 

皆様の中にも、

何かお母様に日頃の感謝を伝えたり、

贈り物をされた方も、数多くいらっしゃることと存じます。

 

ちなみに私、御鶴ですが、

2002年 5月12日 生まれ

なのですが、

なぜ、ここで誕生日を書いたのかというと

 

実は、

2002年 5月12日は

 

「当時の母の日」だったのです!

 

 

 

いや...

 

それだけですよ...?

 

 

はい。

 

多分、母の日に生まれたわりには

かなり親不孝者であろうと自負している今日この頃

 

僕も例に倣って、母の日プロジェクト with弟たち

を、遂行してきましたので

 

今日はその様子を書き留めたいなぁと、思います。

 

 

といっても今回、何か思い切って特別なことをしたわけではないのです。

 

ただ、弟たちも一緒に取り組めることで、自分も得意なこと。

買ったものをそのまま渡すのではなく、もっと思い出に残りそうなこと。

 

そう、

 

行き着いた答えは、

 

「晩御飯に、ちょっとしたご馳走を作る」

でした。

 

なんといってもこの御鶴は、

「毎日、自炊。」これなんか、無印良品っぽいですよね...

を続けて、はや7年目。(自分で料理を始めたのは、部活が忙しくなった中学1年から)

 

家族と活動の時間帯が合わない。

でも、やっぱり作りたてのご飯が食べたいし

料理ってなんだか面白そう!

と始めて、もう随分と経つので(母が、たまに作り置きしてくれていることもありますが)

 

料理を作ることには慣れているのですが

(〇〇の素、とかは使わないでも作れるくらいにはできる。)

 

ただ、弟たちとつくるというところが難しく...

 

自分だけなら、凝ったものを作るために、多少難しい工程が増えても

きっとなんとかなるとは思うのです。(料理くらいしか、取り柄がないのです...あぁ...)

 

でもやっぱり、弟たちも作るなら、

兄弟全員で協力して作れるものがいい。

 

でも、普段食べないものを...

 

と、いろいろと考えながらYouTubeを見ていると、

こちらの動画が流れてきたのです。

 

そうだ!

 

「チキン南蛮」にしよう!!

 

普段、僕の家庭ではあまり作らないチキン南蛮。

タルタルソースであれば、

隣で見ていれば、料理経験の少ない弟たち(次男 中2、三男 小6)

でも、作れそう!

 

メインが決まったらあとは副菜。

しかし、プロジェクトを練り始めたときは既に母の日当日。

 

あれもこれもと、拘っている時間はあまりない。

 

そこで、御鶴が捻り出した答えは

 

「おかず味噌汁」

でした。

一時CMで小栗旬さんが紹介していたことでも有名(?)なおかず味噌汁。

 

たくさんの具材を、ほんだしと一緒に煮込んで、味噌で味を整えると

それでガッツリとしたおかずになり、野菜もたくさん取れるという

簡単かつ、美味しい。

そして、アレンジのしやすい料理なのでオリジナリティを出しやすい!

 

...と考え、無事副菜も決定。

 

そして、次男くん。

唯一、自信を持って作れる「卵焼き」をアレンジして

「オムレツ」を作りたい! とのこと。

 

オムレツなら任せても大丈夫だと思った私は、早速冷蔵庫の中をガサコソ...

 

足りない食材をリストアップして、いざスーパーへ!

 

 

...と思ったのですが、

 

ここで、長男の御鶴

 

ふと、気付いたのです。

 

「あれ? 材料費、全部俺もち...???」

って。

 

 

それはマズイ。

 

なんでかって、そりゃもちろん。

 

私、御鶴は様々な理由がありまして絶賛

 

「超 金 欠 中 ☆」

 

しかも、僕の家族はみんな食べる方なので

材料費が嵩むことなど、目に見えています。

 

「おーい?(頼む...せめて二人合わせて1500円くらいは...)

 ↑次男1000円、三男500円の予定

と震える声で呼びかける兄貴。

 

しかしそんな兄貴の思い届かず。

 

「持ってないよ???(弟たち、恐怖のシンクロ。)」

 

えぇ。そうですよね。

中2と小6なのですから。

 

もらったお年玉やお小遣いをためているわけもなく。

 

御鶴、何ヶ月ぶりかの立ちくらみが起きましたよ?

 

どうしよう...(マジで泣きそうな顔)

 

実は、持ち合わせがないわけではないのです。

 

この5月から、大学生ということでカフェバイトデビューしていた御鶴。

 

しかし、最初の給料日までにお金が足りなくなることは、容易に想像できていました。

 

高校時代の親友と会う予定もあったし、愛方さんとのデートだってあるし。

 

そこで、なんと御鶴、

朝から日雇いのバイト(知り合いのところですが)を入れ、即給してもらい

まとまった金額を確保していました!(誰か褒めて!!!)

                  ↑傲慢と言わず誰か...誰か...

ひとまず、親友とのイベントは済んでいて、

 

今週末のデートは大丈夫かな...くらいのお金は持っているのですが、

 

そこに支障をきたすのはまずい。

 

非常にマズイのです。

 

週に一度のご褒美DAY。

 

ここを逃すわけには、いかないのだっっ!!!(強い意志)

 

 

とはいっても、

 

年に一度の、母の日。

こんな日でなければ、感謝を伝えることもないし。

 

せっかくの機会を楽しみにしている弟たちもいるし。

 

ひとまず愛方さんに連絡をして、この旨を報告。

 

少しだけ使わせてもらうことを伝えて、結局独りスーパーへ。

(当初は弟たちもついてくる予定だった。)

 

...と思いきや、花を買ってないという父が一緒に行くということで

結果二人で行くことに。

 

父のお花相談も、半ば上の空になりながらも

(次は記念日デートなので、どうにか補填できないかと頭がグルグル...)

どうにか買い物を終え、帰宅。

 

次男が、オムレツをひっくり返し損ねたり、

三男が、卵を割るときに、盛大に殻を投入したり。

 

僕は僕で、小麦粉が足りなくてアセアセしたり。

(普段使っていても、気づかないことがあるんだなぁと、一学び。)

 

色々とプチ事件は起こりましたが、

本日のメニューは既に作ったことがあるものだったので

思いの外、作業はスムーズに進行。

 

予めスマホで、作り方を調べていた次男。

動画や、ほんだし公式サイトとは違う僕の作り方に疑心暗鬼。

(タルタルソースがオリジナルだったり、お味噌汁の出汁を「ほんだし+鶏ガラ」にしたり)

↑が特に気になっていたみたいです。

 

あ、少し鶏ガラを入れるのは本当にオススメです!

(鶏がらスープを作るわけではないので、入れすぎ注意!)

 

あまり料理をしない弟たちに謎の心配をされつつも

 

「お兄ちゃんを、甘く見てはいけないぞい。弟よ...」

とか何とか言いながら無事出来上がった写真がこちら!

 

                            Photo by 母親

 

母は甘酢を絡めてほしくないということで、バイオーダーにて甘酢なしを作成。

肝心の甘酢有りは、母親が写真撮ってくれるし...ということですっかり忘れていました💦

 

左上は、次男作成のオムレツ(挽肉入り)

 

右下は、御鶴特製おかずになる、具沢山味噌汁

(もやし、ニラ、榎、油揚げ、キャベツ、豆腐を入れ、隠し味にごま油)

であります!

 

母親も、とっても喜んでいたように思います。

 

他にも、僕が皿洗いをしているときに

弟たちはエアコンの掃除をしていたり、

 

僕の可愛い妹、フレンチブルのカミュは

いつも以上に愛想を振りまいていました。

(多分、いつもより美味しそうな匂いに惹かれていただけ)

 

そんなこんなで、御鶴家の

2021母の日プロジェクト

は、無事幕を閉じたのでした...

 

チキン南蛮...とっても美味しかったです!

 

また機会のある時に作りたいです。

 

 

ということで...

 

今回の記事はこの辺で。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

こちらのブログは、日々大学生として暮らす

わたくし「御鶴(おつる)」が、自分らしく、お洒落な暮らしを目指して

日常をしたためる、日記のようなブログとなっております!

 

くだらないことから、少し真面目なことまで

自分視点で、自分らしく

(ほぼ)毎日、更新しているので

暇つぶしがてら、また見に来てくださると飛んで喜びます!🦢

 

少しでも面白い!...と感じてくれた方は、

↓のフォローボタンをポチッとな!

してくださると、嬉しいです!

 

 

それでは、また別のブログで!

 

皆様とお会いできるのを楽しみにしております...

 

 

先ほども書いたように

御鶴家はエアコン清掃をして冷房の運用を始めました。

(暑がりのワンちゃんはじめ、暑がりが多いので)

 

今日も29℃と、結構暑〜い日も増えてきましたので

皆様も熱中症に気をつけてお過ごしくださいませ!

 

意外と27℃〜とかで、場合によっては熱中症になるので

(経験者は語る)

 

ご飯をしっかり食べて、水分補給はちゃんとしてくださいな〜

 

 

それじゃあ今度こそ。

 

またきてね!!!