最近取り入れてるものコアラ


①ブラジルナッツ食べてますイヒ


Amazon様からお写真お借りしております。



基礎疾患があるので、本人としては気をつけてるつもりなのですが
他の人より明らかに風邪を引きやすいショボーン

コロナにもなったし、、
この前、海外旅行から帰国時に風邪引いて以来
なかなか治らず、つらかったので。
自分なりに、これは、抵抗力アップしないと
この先風邪からの急性増悪になるかもしれない。
このままじゃヤバいな。。と思い。

流行りに乗っかり
Chat GPT に相談してみました笑

どうせ、緑黄色野菜食べろとか、言われるんだろーな。と思っていたのですが。。
意外にも聞いた事無い『ブラジルナッツ』なるものを進めてきました。。
なんじゃそれ?びっくり と思い
ググると、
『アー。これねバー🍸でおつまみで食べたことあるわ凝視という代物。

何やらこのナッツには、
『セレン』という免疫を整えるのに役立つミネラルが多く含まれてるらしい。

しかし、このセレン非常に役立つけれど、
食べ過ぎると毒☠️らしく
絶対に1日1粒か2粒しかダメらしい。
なので、自己免疫疾患の方とかは、やめた方が良いのかな。。と思ってみたりキョロキョロ

で、1.5ヶ月ほど前から
食間や食後が良いタイミングらしいので
夕方、オフェブ飲む少し前に1粒食べてます。。

風邪ひきづらくなったか?ということは、
1年とか経たないとわからないのでしょうか…。
KL6下がってたけど、これが原因か?というと、冬になって上がらなかったら可能性あるのかな。。という感じでしょうか。

そんな中、一つだけ大きな変化を感じる事がありました笑
意外な福音をもたらしてくれましたラブ

オフェブ副作用の下痢が明らかに軽くなりました。
全く無くなったという事は、無いのですが
トイレ通いしない日もあるし、症状発現しても軽度で済んでます。

ある日、ひどくお腹痛かった時、
『あ。ナッツ食べ忘れた』ということがあり
『気のせいじゃなく、これが関係してるのかも〜?🤔』と思うようになりました。

一瞬、ナッツ食べることで、オフェブの効果を邪魔してるのか?
とも思いましたが、
薄っすら気持ち悪いという副作用とたまに下痢もあるので
上手く下痢だけおさまってるのでは、無いかしら?なんて勝手に思ってます。

2ヶ月ほど前、下痢の副作用が強く出るようになり始めてて、5日くらい自主休薬した事もあったので
副作用が軽減したことで、
現在は、安定して服用出来てるので、これは良かったかな。と思いました。

ま、これは
なんのエビデンスも確証も無いので
真偽不明ですが、下痢は、落ち着いてます。
というわけで、お守り代わりに1日1粒食べてます。
※Chat GPTで『セレンと腸内環境』で調べると色々腸に好影響は、あるようですが。。



②五苓散飲んでますイヒ


クラシエ様からお写真お借りしております。


そんなこんなで、下痢副作用が減り
QOLも上がったことで、
最近調子に乗ってしまっておりまして…😅

家で晩酌する回数増えたのと、夏で🍺のお誘いも多いので
お酒の怠さを翌日に残さないようにしようと
お酒飲む前だけ五苓散を飲むようにしました。

オフェブ飲むようになってからは、
オフェブで肝臓に負担かかってるせいか
量もそんなに飲めないのですが
翌日、スッキリしない事もあるので
飲み始めました。

五苓散飲まなきゃいけないなら、酒やめたら!
と呆れ、お叱りを受けそうですが
これがなかなか難しく…笑ゲラゲラ
お誘いも色々あったり、、夏の仕事終わりの一杯の解放感…誘惑に勝てない弱い自分がおりまして。。

で、五苓散飲むようになったら
翌日スッキリ快調に過ごせるようになりました。


③睡眠グミ食べてますイヒ


iHerb様よりお写真お借りしております。


これは、食べ初めてかれこれ半年くらい経ちます。
ワールドベースボールの頃、
ダルビッシュが睡眠グミを食べてる。というので話題になってて、
当時、欲しかったのですが、購入希望者殺到で
なかなか買えませんでしたが
今は、すぐネットで買えるようになりました。
(このグミがダルビッシュが食べてる商品と同じかは、不明)

わたしが食べてるメラトニングミは、
2粒が標準摂取量なのですが
最初は、2粒食べたら、
翌日午前中は、目が重く、なんだか眠さが残ってる感じでした。
で、減らして1粒の半分だけ食べるようにして、調整してました。
夫は、普通に標準量食べてます。
とても目覚めが良いと大変お気に入り。
体の大きさで効き目が違うのかもしれません。

今は、慣れたこともあり、1〜2粒を
翌日朝早く起きないといけない時食べてから、寝ます。
入眠がほんとにすぐ出来て、朝スッキリ目覚められるので、何度もリピ買いしております。
睡眠の質、大事ですね。
朝スッキリしてると、一日スタミナが持つように思います。
特に海外旅行など時差ボケや旅先での寝つきの悪さなどの解消に役立ちました。

あまりに効果感じたので
家族や友達にも進めてみたら、みなさんハマってました爆笑
日本では、メラトニングミは、市販されて無いようなんですが
アメリカでは、子供にも食べさせてるようなので、ま。大丈夫だろ。と言うことで摂取してます笑


④ぬか床育ててますイヒ

Amazon様からお写真お借りしております。


以前からぬか漬けを自分で作りたいな。と思いつつ、
わたしの飽き性の性格を考えるとなかなか手が出せませんでした。

しかし、先日子宮頸がん検査で高度異形成が見つかり、これを自然消失させる為にも
がん予防にも良いとされてる、ぬか漬けでも食べてみようかしら。と思い
初心者🔰向けの
『冷蔵庫で育てるぬか床』を買い、ぬか漬け手作りして、毎夕食時食べるようになりました。
かれこれ3ヶ月ほど無事続いております。

きゅうり🥒、にんじん🥕、茄子🍆しかまだつけた事ないですが
そこそこ美味しく出来、夫からも評判良いですグラサン

特ににんじん🥕は、スティック状にカットしてることで、ポリポリと気軽につまんでます。
にんじんの栄養を手軽に摂取出来るので、ぬか漬けスティックは、良いな。と思いました。

ぬか漬けは、乳酸菌が摂取出来るので腸活に良いとされてるので
もしかしたら、ブラジルナッツだけでなく
ぬか漬けで腸内環境良くなって下痢が減った可能性も無きにしも非ず。。

ブラジルナッツほど深刻な副作用では無いですが
こちらもデメリットである塩分の取りすぎに注意はしてます。
何でもほどほどに適量が大切ですね😅


以上、最近始めた、自己判断で摂取、服用してるもの達でした。

皆さまにオススメ!ということではなく、
備忘録的に載せたので
もしも、ご興味もった物がありましても
基礎疾患、薬服用されてる方は、
お医者様と相談してから、取り入れてくださいましねカエル