漢方治療始めて、2ヶ月が経ちました〜。
咳は、相変わらず出ております。
ここ最近むせる回数増えたかも。
先週、病院に行くも
血液検査無しのレントゲン検査のみ。
漢方の先生は、
『咳が続いているということですが、この薬は、咳を止めるものでは無く、KL6 を下げる効果のある薬です。
咳は、必ずしも間質性肺炎が原因で出てるとは限りませんし。
KL6 の数値が出ないと何とも言えないので、
このまま同じ薬で行きましょう!』
ということなので、このまま同じ薬を続行。
12月の血液検査迄は、このまま現状維持となりました。
先日、病院に行った際に
主治医の先生に
『先生の患者さんで漢方やって、KL6 下がった方居ますか?』とたずねたら
『居ますよ。』
『とは言っても、この数字が下がったからと言っても、画像見ると、範囲は、広がってる人も居るから何とも言えないねー。
漢方で、間質性肺炎が治る。ってわけではないねー。』
とのことでした…。
漢方でKL6 下がってる人、実際に居るんだ!という希望は持てたものの…。
KL6 が下がっても、線維化止まらないんじゃ意味無いのか?
KL6 だけでも副作用無しで下がるなら、ありがたい事なのか?と思ってみたり…。
(まだ自分は、下がってないので、下がってから考えればいいのか?)
線維化って、炎症が起きたものが線維化するのでは無いのだろうか??
炎症度とKL6 の数値って比例するんですよねー?
だったら数値下がれば
炎症が減少→線維化は、進まなくなるのでは無いのだろうか?
何故広がるのだろうか?
正常なところが、ある日突然炎症起こすことなく、線維化し始めるのだろうか???
炎症から線維化始まる迄の期間がもの凄く短いので、ちょっと炎症しただけでも
あっという間に線維化するから、線維化は、着実にどんどん広がってる状態になるのだろうか???
この辺の関係性を先生に聞いても
いまいち、腑に落ちない回答しかもらえず、
いつも時間切れ。(また、質問してみるか)
ネットで調べても、その辺のこと書いてるものがなかなか見つからず…。
どなたか知ってる方教えてくださ〜い!
まとめ。
咳度数(MAX経験値を☆10とする)
☆☆☆☆☆☆☆7
病気についての理解モヤモヤ度(通常☆5とする)
☆☆☆☆☆5 !!!ww
というわけで、12月の血液検査結果出るまで
特に変化無さそうです。
とはいえ、この社会状況考えても
咳だけは、何とかおさまる方法ないだろうか…。
また、諦めず新たな我流改善方法模索したいと思いますww