上部フィルター「スーパーターボ トリプルボックス600」のビ〜ン(?)という変な音問題を解決! | つくねんぴーぽー

つくねんぴーぽー

2022年〜完全初心者の水槽立ち上げから飼育のキロク

昨年購入した水槽のセット

コトブキ工芸「アクアリスト600S」


購入当初から、上部フィルターから


「ビ〜〜ン」


みたいな変な音が鳴っていました…


水槽セットの上部フィルターは

スーパーターボ トリプルボックス 600


どうやら、1番左側のフタがろ過装置のモーターの振動で小刻みに震えていたみたいで…


フタには密閉性はなく、上からカポッと被せているだけの状態のため、このような振動音がしていた模様


で、変な音がする度に、フタを微妙にずらして音を減らしていました…


これが地味に困っていましたが、ようやく解決しました!





↑フタとフタの隙間に、スポンジを挟む!


こちらは、水草アマゾンソードをマルチリングに巻く時に使ったスポンジ余り物…





こんな切れ端でも取っておけば、スポイトの内側の掃除に使えるかなーと思っていたサイズ…


思い付きではめてみたら、なんとピッタリでした!


そして、まぁ静か!


本来はこんなに静かなのね!

というくらい、モーター音そのものは全く気になりません…


もったいないので、フタを改善してほしいですが…笑


上部フィルターの異音に困ってる方、

スポンジを細く切って挟んでみてください〜!