温泉たまご実験 その1 | おつまみ大好きブログ

おつまみ大好きブログ

このブログは、お酒が好きな人、お酒よりおつまみが好きな人、
おつまみで酔っぱらってしまう人の為のブログです。
YouTubeはじめました↓
https://www.youtube.com/channel/UCaZ77Q7_UIwJyAAbKu7iT5w

美味しい温泉たまごを作りたいんですキメてる

今後の為に記録をつけながら…📝

理想は白身トロトロ、黄身もっちりニヤリ

使用した道具

ホーロー鍋 調理用温度計 おたま キッチンタイマー

材料

水              1.5L

卵               4個

[ステップ1]

卵を常温にしておく。

(室温:18℃ 冷蔵庫から出して約30分)

[ステップ2]

鍋に水を入れて火にかける。

沸騰する前に火を止める。

(最初のお湯の温度:82℃)
[ステップ3]
卵をおたまにのせて1つずつそっと入れる。
フタをして20分待って取り出す。
(最後の温度:64℃)
[結果]
白身はいい感じでしたが、黄身がトロトロちょっと不満
[メモ]
卵を常温にする時間をもう少し増やしてみる。
最初のお湯の温度を85℃にしてみる。