日本語ボランティア辞めた4 | otsukisan36のブログ

otsukisan36のブログ

隣国での見聞を思い出すままに綴りたいと思っています。
ご質問のある方は何なりとどうぞ。
見聞きした事については偽りなくお伝えします。
ただ、あくまでも私本人が在住していた当時の状況なので
〝今はそんなことはない!”などと反論されても
お返事は致しかねます。

今日で辞めるのは先週

爺にもA&Bにも話は通してあるので

利用価値が失くなった私への態度は

実にアッサリサッパリしたもんです。

あれだけ自画自賛のメールを送り付けていたBも

先週以降、1本もメールは来てません。

 

水曜日はカタがツキましたが

火曜日がまだしばらく掛かりそうです。

 

こちらに来てから一番最初に登録したのは

火曜日の夜のクラスで

そこから水曜日の方を紹介されたわけですが

二つのクラスは団体機関名が異なり

各々代表者も違うので

この一件までは全くの別団体で

〝正常”機能していると思っていましたが…

 

火曜日の代表者から

〝初めて来たネパール人で日本語会話は

 支障ないレベルで漢字が全くダメ”な

学習者を引き受けてもらえないかとの

連絡が来たのは学期末ミーティングの

直後でした。

 

水曜日は辞めると決めていたので

他の教室でボランティアしても

良いかなと思い引き受けました。

 

最初の火曜日にネパール人の学習者さんに

紹介されましたが会話の方は全く問題ないものの

最初にもらった情報通り漢字は丸きり

読めない分からない人でした。

 

漢字の教え方は人によって色々ですが

非漢字圏の学習者に最初から

漢字そのものを示してしまうと

かなりの抵抗感を抱かれ

文字ではなくお絵描きみたいになってしまうので

私は偏や部首、造りや冠などの象形から教えていきます。

例えば手偏なら手を使う動作などには

必ず使われる…みたいにです。

 

初回もそうやって教えていると

その学習者さん(女性)が

〝先生は来週も来ますか?”と聞くので

何もなければ来ると答えると

〝4月からここに来ているけど

 毎回先生が替わるし

 N5(日本語能力試験の最低レベル)の

 漢字テキストだけ渡されて

 書いて覚えるように言われました。

 こういう教え方は先生が初めてですが

 すごく分かりやすいです。

 これからもずっと先生について勉強したいですが

 また、教える人が替わったら嫌だなと思って…

 水曜日の今の先生もテキストの漢字を

 覚えろと言うだけなんですが

 明日から別の先生になるみたいです。

 こういう教え方をしてもらえると

 為になります”

 

私がもらった彼女についての情報は;

〝初めて来たネパール人”です。

この時は5月の中でしたが

彼女が4月から火曜クラスに通っている事

水曜日にも来ている事なんて

全くの初耳びっくり

切り取った情報だけ与えて

この私に丸投げしたのが真相のようです。

水曜日に彼女を見かけなかったのは

それまでは子連れ出来ていたため

それ専用の託児所付きの教室で授業を受けていて

私が居た場所と階数が違うので

顔を合わせた事もなかったからでした。

 

つまり、水曜日のベトナム人にしろ彼女にしろ

古株ボランティアの手に余る(教えられない)

学習者はたらい回しにされているのですネガティブ

 

これが火水両方の日本語教室の実態でした。

よくよく見てみると高齢者が教えている

学習者は全員、中級レベルか

それ以上の人達ばかり。

初心者、入門レベルは教えられる

スキルがないのですよ真顔

呆れ果てるとはこの事真顔

 

この日帰宅するとBからメールが。

〝今度の水曜日からは私が↑さんを担当します笑

彼女は漢字の勉強を希望しているそうですが

何か良い教え方があったらアドバイスを

宜しくお願いいたします。

お月さんが火曜日、私が水曜日に教えれば

きっとすぐに上達されると思います”

 

30数年も日本語教室で教え

ご自宅には外国からの

ホームステイの学生も受け入れ

〝外国人が求める日本語は

私が誰よりも一番良く知っています”と

大口叩いてたのは???

今更、私に漢字の教え方訊ねるんですか???

 

反論は⛰程あったけど

学習者さんが私のやり方が

分かりやすいと言ったので

↑を返信しました、

あくまでも参考までにです。

 

翌水曜日はベトナム人が欠席したので

私も不参。

またしてもBからメールが届きました;

〝お月さんの言うとおりにしましたところ

たくさんの漢字を覚えて下さり

お料理の話などもして

とても満足して頂けました”…

 

翌週の火曜日に学習者さんが言うには

〝木偏の漢字ばかりズラリと

並べられて書いて覚えろって言われました。

それを20分くらいやってからは

野菜炒めの作り方とか話すんですけど

私は漢字をちゃんと勉強したいのに

ストレスMAXでした。

水曜日も先生(私)に教えてもらう事は

できないのですか?

あんなならもう、水曜日は辞めます。

為にもならない勉強二回するより

ちゃんとした勉強一回の方が

絶対良いですグッド!

 

私には爺とA,B、火水も

同類同じにしか見えません。

火曜日も可能な限り早期に

抜けるつもりです。