マタ二ティクラス | Baby.Com Tsumiki             遅咲き助産師の日々録

Baby.Com Tsumiki             遅咲き助産師の日々録

自然育児・母乳育児・アロマテラピー・誕生学®・ママ助産師などなど・・・
命の輝きをたくさん知っているからこそ伝えたいことたくさんあります。

たくさんの親子に幸せになってほしいと願いを込めて・・・

ご縁があり、在住市のマタ二ティクラスを担当しています。

年に4回なので、忘れたころに先日2回目を無事に終えました。

依頼先の市からは、「なんでも好きなことを話していいですよ。」

といわれ、、、 テーマも「妊娠中の過ごし方」とざっくりしているので、毎回構成に悩みます。

第1回目はのテーマは「安産」についてみんなで考えて、安産とは、、。安産になるためには今の自分には何ができるのか?をグループワークして発表していただきました。

第2回目のテーマは 「妊婦の衣食住」ついて考える。参加者に普段何を気をつけているかを発表してもらい、そこにエビデンズをくっつけて理解を深めていく。

後は、病院では教えてくれない、マニアックな妊娠・出産のお話。

一番の目的は「仲間作り」同じ地域に住んでいる人と交流をはかってもらい、ママ友作りをしていただこうを思っています。

参加者は10人程度なので、一人一人の話をゆっくり聴けるのでこれぐらいの人数は一番ベストですね(^∇^)

そして、驚いたことは、、

ほとんどの人がサプリメントを摂取していること。(葉酸・カルシウム・鉄)

食事について、間違った知識を持っていること。

陣痛をずっと痛いと思っていること。

などなど、、、

なんか新鮮( ´艸`)

正しい知識も大事だけど、一番はお腹の中の赤ちゃんを愛おしく思う妊娠生活が送れること。

赤ちゃんの身体はママの食べたもので100%できること。

ママとしての役割・使命・責任を果たすこと。

などなど、、、

病院ではなかなか伝えることのできないことを、このマタ二ティクラスでお伝えしています。


まだまだ助産師駆け出しですが、よろしくお願いします。