おはようございますニコニコ
昨日は暑かった1日、最後は雨になりました。



さて、我が家の娘、フラッシュバックに相変わらず苦しんでいますが、苦しみながら1日1日すごいスピード成長しています。
娘の状態は



必死で早く何とかしようと焦ってしまう娘、驚くほどに毎日思い出すので、その分フラッシュバックに遭うのも、これでもか!というように襲ってきます。

その分、進みが速いのも事実です。
昨日は私が、
「パパはいないよ、よく周りを自分で見渡して確認してみて。大丈夫だから!」
と言ったことがきっかけで、また新たな気づきとなりました。


自分には【パパが今ここにいない】という、その事実確認が安心することだと。
ただ、その事実確認をすることで、【自分の心の中にはパパが常にいる】ということを認めざるをえないという思いっきり不安になることがある、ということ。

この表裏のようにくっついた事実が、安心しても不安になる、ということ繰り返してしまいますうずまき


そして、お昼にベッドの上でゆっくり手を繋ぎながら、その不安→安心→不安→安心を繰り返しつつ、安心感の時間が少しずつ長くなり、そうすると眠たくなるようで、寝れたのでよかった、、とちょっと胸を撫で下ろした途端、

悪夢を見たようです泣くうさぎ


泣いて必死ですがってきて、再びパニックガーン

安心感が出た証拠なのでしょうか。
その分、不安感が出たらどうしよう、出て欲しくないという願いもあってか、パパが家にいるという悪夢を見てしまったよう。


本人曰く、すごくしんどいけど、以前の解離した状態よりずいぶんこれでも楽なんだ、と言います。
1分でも2分でも、ちょっとの時間でも安心感が感じれるって幸せな時間があるから頑張れる。
前は、何も感じないようにしていて解離していた状態だったから、とにかくしんどいしかなかった
と言いますアセアセ


私たちの家庭内での起きていたことは普通の家庭の虐待やDVDとは形が違います。
その分、本などにも当てはまることが少し違ったりします。


    

自己愛性パーソナリティー障害(隠れナルシスト)であるだろう旦那は、娘に裏で私の愛情は全て愛情ではなく、親として自分がよく見られたいためにやっていることで、決して娘のためではないと言っていました。

その分、旦那に娘は自己肯定感を下げられ、その上愛情を感じれないように麻痺させられてきました。


娘は私の愛情を幼いときに感じていたのを思い出し、必死でその頃のように感じたいと、パパが言っていたことと私の行動など、気づいたことをひとつずつ確認しつつ、納得しながら前に進んでいる現在です。



私への思い込みはほぼ取れて、全面的に信頼を置ける状態になっているのですが、大きい問題なのが、自己肯定感の低さと現在でも感じる旦那の存在感への恐れ真顔


何をしても、ストッパーがかかっているような気持ちなのだそうです。



簡単に言うと、


普段からさまざまな仕込みをしているので、ちょっとしたリモコンを誰でも押すだけでトリガーとなるんです。


例えば、私が何か失敗してしまって、慌てたとします。

娘の中では、お前が余計なことを言わなければこんなことにはならなかった、お前が悪い。なんでこんなことをしてママを傷つけるんだ!と日々言われ続けていたら、娘に関係のない私の失敗でも自分が悪いからだ、と思ってしまいます。


私が物を落として大きな音を立てたとしたら、音にまつわる仕込みをされているのでトリガーとなり、大きな音に怖がります。

(パパが大きな音を立てる時はイライラして娘のせいだとあたっていたとか、様々な仕込み)


これがここからどうしたものか、と思います。

自己肯定感を爆下げされているので、まずは自分のせいではないことを自分で自覚出来るようにすること。
なぜか他の人に対しては客観視出来るのに、自分に関しては別、となってしまいます。

それはやはり、旦那の存在感による恐怖心からなのだと思います。

とにかその恐怖心が今ここには存在しない、ということの確認から。


マインドフルネスのやり方のひとつ、大きな木になったつもりで五感を感じていく、という方法もありますが娘には無理だと言います。

娘は音楽をするのですが、音楽に包まれて自分はピアノになって演奏しているらしい。
そのものなりきってしまい、解離している状態、ということです。

その分、ピアノを弾くことも今は避けている毎日。

自分の場合、現実をしっかり見ないと、と頑張っています。

人それぞれの方法があると思いますが、誰しも同じだと思いますが、やはり今の安心、安全の確保が何よりも大切で土台な部分だと思います。

トラウマで苦しんでいる方の少しでも参考になれば、と思います。

今日も1日、楽しい日になりますようにキラキラ