こんにちはニコニコ

今朝は、娘が朝の4時に再びフラッシュバック。

娘の状態はこんな感じ




原因は、私がたまたま娘に背を向けて寝ていたこと。

なるべく私も、背を向けないようにしているのですが、娘は昔から私の右側に寝ることが多く、私が右下にして寝ることが癖になっています。

今でも知らず知らずに右下に向いて寝ているんですよね。


それが、ここのところ今の寝ている場所がら、端の方が安心するかと思い、私の左側に娘が寝ていたんです。


それが、旦那が寝ていた側。

昔別居する前は、旦那は娘に背を向けて寝ていたんですね。


私はその時の癖で、よく右下にして寝ています。

そこで朝方に気がついた娘、私の背中を旦那の背中だと思い威圧感を感じ、狭い、狭いともがき飛び起き、そこから座ったまま無、、、。


抱きしめながら声をかけても、まったくピクリとも動かず、涙を流しながら身動きせず。

カモミールティーを入れ、娘が落ち着くチョコレートとフラッシュバックした時の対処法の載った本を用意して、まだ再び抱きしめながらずーっと声をかけます。

その状態で、1時間~1時間半はかかったかもしれませんが、ようやく戻ってきました。



もしかしたらきついフラッシュバックを起こした経験がある方はわかるかもしれません。


そういう時に、私がどうするのが一番娘にとっていいのか、あとで聞いてみると、

「ママの声は聞こえていて、一生懸命反復しているんだけど、身体が全く動かない。」

ようで、本当にキツいようです。


娘曰く、

「ママが、大事だよ、安心していいんだよって声かけてくれてるのを一生懸命頭で繰り返しているよ。

ありがとう。

あと、ゆっくりでいいよ、って言ってほしい。」

と言います。


どうしても、こういうパニック状態の後には自分が迷惑かけてしまったと自己嫌悪陥ったり、激しく落ち込みます。


ネックになっているのは、何事に対しても旦那が娘に植え付けた罪悪感が、旦那が植え付けたものと自覚しているにも関わらず、自分の中で何かストッパーかかって、どうしても自分のせいだと感じてしまうみたいです。



早速反対側の足側に頭を持ってきて、反転させて寝ることに。

それで逆になり、私の左側に娘がいます。

それだけで、昔と同じに安心できる状態になったと安心したようです。





そして、再び寝たのが朝の6時前。

ゴミの日だったので、その時点で出そうか悩んだのですが、娘が安心して寝るまでは、と思っていたら、、、

自分が寝落ちしてしまい、再び気づいて起きたのは9時半!

ゴミ出しを忘れてしまいました昇天


1日のゴミ出しを忘れると、結構痛い笑い泣き

まぁ、仕方ありませんね。



日に日に落ち着いてきています。

今日の夜は、

「コンタクトを取ってもいつも不安感いっぱいだったのに、初めて目が見えないだけ、っていう不思議な感覚口笛

初めて明日が楽しみだと思える🎵」

と安心して寝ました。


今日も辛いことを思い出していっぱい泣いたのですが、日に日に元気になってきています。



まだまだ道のり長いですが、少しずつですニコニコ


さて、私も寝ることにしよう。

今日も1日、生きていることに感謝して、明日も元気に過ごしましょう爆笑