こんばんは✨


我が家、今日はなかなか忙しい1日でした。


朝から娘の英語家庭教師バイトで来客。

それが今回は、私がとうとうたまらず口を挟みました。


前回、あまりやる気のなさに娘と呆れてものも言えず状態。


これです↓




この以前の記事でも書いていますが、娘が毎回、英検準2級問題の、絵を見て何をしているか答える問題には、be動詞+~ingで答えましょうと口を酸っぱくポイントとして言っています。


そして今回。


娘がまた聞きました。


「前回もこの問題ではどう答えるのか決めていたことがあったよね?

何だった?」


わかんない。


いやいや、、、毎週それしかやってないぐらい繰り返してるけど、、、凝視


メールの返信をするという問題では、入力に40分かかる。

筆記も選べるのに、なぜかタイピング入力で申し込んでいる彼。

それも、タイピングが速い訳でもない。

まず手元で書いてから入力しています、、。


それも、申し込みをした後では変更は出来ないらしい。


さらに娘がこれも口酸っぱく、出来た後はスペルチェックと字数を数えることを、必ずするように言っています。


それも

「やった!」

チェックしたと言うのですが、数えてみると字数が足りない、、、凝視




そして、5月に受けるという中3の彼。

さて、いつ?と聞くと、、、


「19日?20日?あれ、それは修学旅行、、?

わからない。」


これまた、今度は英検の自分の受ける日にちさえ把握していない昇天


彼の英検の受験日は5月11日。

そして、英検の問題集は、自分で開いた形跡もなし。


さて、これはどうしたものでしょうか。


一生懸命教えている我が娘、何のために教えているんだか、、、絶望

ストレスが段々溜まってくるのがわかりますタラー



さすがに私、

「ちょっといい?」

と口を挟みました。


「英検は受けたいの?」

と聞くと、受けたいと言います。


「じゃあ、なんで自分の受ける日程がわからないの?」

と聞くと、


「修学旅行が楽しみすぎて。」


、、、うん?!

「修学旅行に気がいっちゃうなら、終わってからで良かったんじゃないの?」


と言うと、


「いや~、ちょうどいい時期だから。」


ちょうどいい時期とは?!

私たちにはさっぱりです。



「なんのために受けるの?」


と聞くと、


「受験のためのステップアップになる1つのツールになるから。」

と言います。


では、なぜ英検のために一生懸命勉強しようとしないのかを聞いてみました。


すると、


「2週間前からでいっかなって思ってた。」

とな、、、。


なぜ2週間前からでいいと思ったかを聞くと、


「同じ塾の子であんまり賢くない子が、難しくないよって言ってたから。」

と言うのです。


なので、英語があんまり出来ない子なの?と聞くと、国語だと言います。


うーん、、なんと言ったらいいのか、、、。



そして一番はじめの時に、娘が彼の実力を見るために、英検過去問をさせたものがあるのですが、それを見直したことがあるか聞いてみました。


案の定、ないと言います。



さて、その過去問、彼は4割も出来ていない状態。

挙げ句の果ては


What 's your  name?

すら

What your name?


......さて、、、どうしましょうか。



まず、2週間でなんとかなると思っていたんだよね?と聞くと、

「うん。ギリ合格できると思ってた。



その4割も出来ていない自分の解答を見せ、2週間でどうかな?

と聞いてみると、


「ちょっとやばいかな?!」


自己肯定感が高いんだか、現実が見えていないんだか、なめているのか、、、




そして極めつけ。



娘が、じゃあ来週までの宿題ね、と言いました。


「まず、自分でやった過去問を見直して、自分の出来ていないところ、苦手なところ、また得意なところとかをしっかり自分自身向き合って来よう。」



数分後です。


娘「宿題は何だったかな?」



返事がありません。


うーん、うーん、、、と唸るばかりの彼、、、。



はい、まさかのまさかです。



「忘れちゃった。」






チーンチーンチーンチーンチーン


キレかけの娘、、、。


さすがにお母さんがいる前なので、キレる訳にもいかず、丁寧に説明し直し、、、。



一日中ストレスで憂鬱な娘。

参りましたね、、、

私にもどうしたらいいのかお手上げです真顔



親は、反抗期私の言うことは全く聞かないのと言います。



既にそういう問題ではないのでは?!


と言いたくなりますゲッソリ



今日の1日の最後は、我が家のワンコ犬が下痢を起こし、大騒ぎの締めくくり。

明日は病院だ~アセアセアセアセ


最近の中学生、これでやっていけている不思議、、、ガーン



明日はいい日になぁれ爆笑