U現在、娘が知り合いの中学生に英語教えています。





最近の日本の小学生、中学生って何も考えない、意欲がない、全て説明しないと何も出来ない、とかあまりよくない話ばかりが巷で聞こえてきていた最近の傾向。



あまりその年代の子達と接することがなかった私たち親娘。


娘が3、4ヶ月前から知り合いの男の子に英語の勉強を教えることになり、接する機会が出来ました。


さて、実際衝撃的なことがたくさん。


世間で言っていること以上で、正直驚きでしたガーン



さて、その内容は、、、



まず、中3になった男子。

今年は受験生の年です。

昨年の12月お願いされ、今年の1月から教えているのですが、その時点で目指すは県内で有名な名門公立高校。


当然、東大など国公立を目指す子も多数で、中学での成績はオール5、プラス部活動など文武両道ってやつですね。そういう子が多数目指しているような高校です。


さて、それを念頭に置いての話です。



娘が教えている彼、まず目指すは英検準2級だと言います。


英検の準2級は今や中学生で取れるレベルの資格のひとつなので、その彼の目指す名門高校には、英検なら2級が必要なのであって、準2級ならあまり意味がない。


なので、我が娘、、、まずは日々の内申や成績に注力すべきでは?!とアドバイスするものの、なぜかお母さんと息子、英検、英検一点張り。


まぁいっか、、、と始めたのですが、、、魂



ここからが問題。

意志が全くもって見えないのです。



英検のテキスト開いて、娘が一生懸命説明しても、娘の顔を焦点の合わない目でボーッと見てる。

聞かれたことには、オウム返し。


例えば、先日は準2級のテキストから、Bの絵の説明をしてと言うとします。



英検の公式サイトよりちょっと拝借させていただきました。

どういう状況なのか、わかる限り説明してと言います。

黙ったまま、待てど待てど返事がありません。

なので何でつまっているのかわからないので、何がわからないのか、と娘は聞きました。
日本語でいいから答えてと。

すると、自転車がいっぱいしかわからない。


日本語でも状況を汲み取る力がないのです。

これは、Aの問題については、それぞれ人が何をしているかを説明しなければならず、Bの絵では状況を説明する、という問題。

Aに関して、娘は

全てを 誰々 is ~ingで答えるように、

というコツを教えました。

そして、どうやって答えるんだった?さっきやったよね?と彼に確認。
すると、花粉症で鼻をチーンビーン!と思いっきりかんで、その後です。

「鼻かんだらわすれちゃったチュー

クレヨンしんちゃんかよ!
娘が後でツッコミまくりでした、、、ガーン

横に母がいて、大丈夫~?!って笑ってるんです、、、。

確かに、後では私たちにとってはネタになりますが、その子の家庭でネタで大丈夫な問題?!


そして、前置詞を入れないとおかしな文になったので、
「前にやったよね?underとか、、、」
と言った瞬間、

「アンダー!!」


うーん、、そこの正解はonで、娘はonを促すためにunder を言っただけだったのですが、何も考えずに答えてますよね、、、真顔

そして、書いてって言わないと書かない。
言ってと言えば、何も考えずに復唱する。

でも、やりたくないかというとそういう訳でもない。


でもね、今年から公立校って前期も後期なくなるらしく、公立高校に関しては1校しか受けることが出来ないんです。

彼は中3になる今や、成績が落ちているらしく5がない。
それで、名門高校に公立受験するというのは、どういうことなのでしょうか。
親は、当日の成績で、、、というのですダッシュ

でもね、失礼かもしれませんが、どう考えても無謀のひと言尽きる。

もっと本人のことを考えてあげてほしいと思いました。

何も考えられない中学生、、そんな状態が大人になるんです。
娘の教えている子も、学校では別に問題児というわけではなく、普通にトラブルもなく普通にいけています。

ちょっと未来が怖くなりましたガーンガーンガーン