GWらしいGW④ | 気だけは若いお母ちゃんの日常

気だけは若いお母ちゃんの日常

お母ちゃんの日常をタラタラ綴っていくブログです
今1番のめり込んでいるtimelesz菊池風磨くん、私の人生をほぼ共に歩んできたB'z、家族のことなど日々感じたことを感じたままに書いております
皆さまにクスッと笑っていただけたら幸せです
(*´∀`*)

こんにちは{emoji:311.png.餅}




続きです



金沢2日目~


2日目は近江町市場からスタート
ホテルから歩いて約15分
そうです、また歩いてます
健康的ですwww


初めて来た近江町市場
市場内をウロウロしていたらお友達からオススメされていたお寿司屋を発見
11時前だというのに行列ができてました
朝8時開店とのことで、朝ごはんでお寿司食べに来る人もいるんですね

私は朝ごはんは外食にはしたくないタイプでして
というのも朝ごはんを食べるとすぐお通じが来てトイレにこもる人なのです(どうでもいい話)
1回出しちゃえばその後は外食でもOKです(どうでもいい話)

夫婦してホテルの朝食バイキングをたーんと食べてきたんですが、私はスッキリ出しているので(だからどうでもいいって)このタイミングでもお寿司全然OK👍
ダンナ様は「えーこの時間に寿司?」とグネグネ言ってたんですけど、お昼の良き時間だともっと行列伸びるよ?とそそのかし(笑)列に並ぶことに

意外と回転早くて11時頃に中に入れました
職人さんが握るお寿司美味しかったです😋
あら汁も魚介のダシが効いてて美味


ガス海老追加~



その後腹ごなしに歩くことに

途中で寄り道しつつのんびり歩いてたら


金沢城に着くのに1時間弱かかりましたwww




これまたうん10うん年振りの金沢城

前に来た時と変わってました(当然だ)


新しく櫓が復元されてたし

中に入ってきましたよ(有料です)



金沢城は本丸よりも二の丸が拠点になっていたそうで

二の丸は発掘調査が行われていました

こちらもいつか復元するのかな


その他の重要文化財の門や櫓も入場できるところは全て入ってきました

石川門も中に入れるんですよ


ところどころ地震の影響で通行止めになっていました


崩れているところもあったし


本丸跡はすっかり園地になってて木がいっぱい

これまた新緑がきれい

こりゃ本丸の復元は絶対にないな


展望台から兼六園が見えます




2時間以上かけて金沢城公園をびっちり堪能しました

直前に行った姫路城と比較することができたので、更に楽しかったんですよね


次はどこのお城に行こうかな、ってぐらい城ブームなhamaさん夫婦

お城って足腰がしっかりしてないと楽しめないんですよ

老後へのカウントダウンが始まってる自覚はあるので、マジで動けるうちにお出かけしなきゃ!になってます





この後も歩いて移動でーす









続きます

うーん自己満😁