草むしりばかりに目が行っていたら、本丸はコチラだった | のめしこき日記

のめしこき日記

「朝日新聞のウソ」は当該記事を削除させ、教育現場の名誉を
回復するために定期的にアップします。

石造物に関しては宜しかったら別ブログをご覧ください。
「石造物を巡る https://nomeshikoki17.fc2.page/」

※ 安心してください。写っていません・・・by Tonikaku Yasumura

 

 梅雨になって、風呂場の網戸にナメクジが付くようになりました。

 上さん・娘から強い要望があり、その都度取るのも面倒なので、根元を断とうと。

 奥の方ですね。奥にくさむらがあります。

 

 ここです。草の根元というか泥の隙間に紛れ棲んでいるので、ここをきれいにします。

 

 ナメクジの棲家になっていたので、良くは成るはずと思ったのですが・・・。

 

 

 ところが、見ちゃったんです。くさむらにしか目が行っていなかったのですが、熱交換器周辺の苔の方が本丸でした。20年一度も掃除していなかったので、1cmくらいの厚みに埃がたまって、苔が生えて。

 

 角型スコップで廃土。

 家を建てて20年も気づかぬなんて、我ながら呆れました。